「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

《変態》 排泄物(使用済み核燃料)を「資産」と強弁する東京電力 (izaブログ フタコブラクダの『元祖正論』)

★阿修羅♪ >
《変態》 排泄物(使用済み核燃料)を「資産」と強弁する東京電力 (izaブログ フタコブラクダの『元祖正論』)
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/275.html
投稿者 ナルト大橋 日時 2012 年 9 月 12 日 23:11:08: YeIY2bStqQR0.

http://futakoburakuda.iza.ne.jp/blog/entry/2686751/

2012/05/15 13:10

ドラえもん、中国が尖閣を『核心的利益』だと発言したよ!中国の意図は尖閣奪取だよ!」
「のび太君、温家宝がこういう発言をしてくれたおかげで、バカウヨの関心を内政問題から逸らすことができる。産経新聞は温家宝に感謝すべきだ

「産経新聞が意図的に近隣諸国との緊張を煽っているみたいに言うんじゃないよ!」

「まあそんなことはどうでもいい。今日は、原発で作られた使用済み核燃料について話そう。日本原燃の川井吉彦社長は、『国内に存在する約1万7千トンの使用済み核燃料は、再利用すると15兆円の資産価値がある』と述べたそうだ。各電力会社はこういう考え方に基づいて、使用済み核燃料を帳簿上『資産』として計上しているという。信じがたい話じゃないか?原発は『トイレのないマンション』に例えられるが、電力会社の連中は、排泄物を『資産』だと言って有り難がっているのだ」

「使用済み燃料は再利用できるんだよ!ウンコと一緒にするんじゃないよ!」
「言ってみれば、トイレのないマンションの住民が、自分の排泄物に囲まれて、『わが家にはこんなにたくさん資産がある』といって自慢しているのと同じだよ」

「そんなこと言ったら電力会社がバカみたいだろ!」

「排泄物をそんなに有り難がるなんて、電力会社の役員っていうのは、変態性欲者か何かか?」

「うるさいよ!ウンコの話題から離れろよ!」

「使用済み核燃料にそんなに値打ちがあとは知らなかったね。それなら、どうしてさっさと換金して事故の賠償に充てないのかね?」

「使用済み燃料は大切な財産だよ!簡単に手放せないよ!」

「国や電力会社が、どうして『脱原発』はおろか『核燃料サイクルは実現不可能』とさえ認めないのか、これで分かっただろう?使用済み燃料の再処理をあきらめるということは、使用済み燃料が資産として活用される見込みがなくなる、つまり財産的価値がゼロになるということだ。それは、わが国の電力会社の貸借対照表から巨額の資産が消滅することを意味する。どうだね、すごいことだろう?それとも君たちはバカだから、これがどういう意味か分からないか?」

核燃料サイクルは実現可能だよ!素人が口出しするんじゃないよ!」

「どうせ価値がないなら、危なくないだけウンコの方がマシじゃないのか?こんな使用済み核燃料が1万7000トンも貯蔵されているくらいなら、排泄済みウンコが1万7000トンある方がマシじゃないか?」

「ウンコの話から離れろって言ってるんだよ!」

「例えば東京電力の2011年12月末の貸借対照表を見ると、『核燃料』として約8500億円が資産計上されている。一方純資産は約9800億円しかないから、核燃料が無価値になれば東電が債務超過に陥ることは間違いない。核燃料サイクルは技術が未完成でコストの方が高いので、わが国以外はすでに撤退している。なぜわが国だけが核燃料サイクルを続けるポーズをとっているかと言えば、そうしないと電力会社の資産が消滅するからだ」

核燃料サイクルを詐欺の温床みたいに言うんじゃないよ!」

「そもそも、金銭的価値がないものを『資産』に計上することは、粉飾じゃないのか?しかも、使用済み核燃料の価額は、総括原価方式によって電気料金のコストに上乗せされているという。電力会社は、自分たちが作った排泄物に勝手に値段をつけて、電気料金を吊り上げていたのだ。電力会社ってのは恐ろしいところだね。使用済み核燃料にそんなに値打ちがあるなら、役員の退職金は全部使用済み燃料で現物支給したらいいんだよ!」

詳しいことを知りたい人は、ここを見てね↓
http://dai.ly/p9XOZW


★関連記事
ブログ「戦国カフェ」
使用済み核燃料・ゴミが資産
2012.06.14 Thursday 21:20
http://cafe.kenshingen.fem.jp/?eid=1416022

★阿修羅♪ >
なにがなんでも原発再稼働する理由を初めて理解しました。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/487.html
投稿者 thai_suki 日時 2012 年 5 月 06 日 09:59:01: jhIE9idozmDu6