「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

東京都 電気代節約で新たな契約へ<NHK NEWS WEB>

NHK NEWS WEB
トップページ>http://www3.nhk.or.jp/news/
東京都 電気代節約で新たな契約へ
12月21日 6時15分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121221/k10014340661000.html
▼全文引用

東京都は、公共施設の電気代を減らすため、電気料金を値上げした東京電力からの供給量を大幅に減らす一方、その分を料金が安い新規の電力事業者からの供給に切り替える新たな契約を結ぶことになりました。

関係者によりますと、東京都は、港区にある中央図書館で使用する電力について、来月から新たな契約を結ぶことになりました。
具体的には、東京電力からは主に夜間の時間帯に電力供給を受ける一方で、電力消費量が格段に多い昼間は新規の事業者を中心に供給を受けるということです。
この図書館では、電気料金を値上げした東京電力だけからこれまで電力の供給を受けていましたが、そのほとんどを安い料金を強みとする新規事業者に切り替えることで、電気代は10%程度、安くなるとみられています。
このように、1つの施設が複数の電力事業者から電気の供給を受けるのは「部分供給」と呼ばれ、国が導入を促してきましたが、資源エネルギー庁によりますと、現在、こうした契約を結んでいる企業や自治体はないということです。
電気料金の値上げを目指す動きが各地の電力会社に広がるなか、今後、部分供給の導入を検討する動きが広がることも予想されます。
NHK NEWS WEB トップページ>http://www3.nhk.or.jp/news/