「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

朝日新聞・天声人語「B29と言えば爆撃機のことだが、今の若者は鉛筆だと思うらしい」に一斉突っ込み

★私が、子供時代から学生時代の天声人語は格調高いハイレベルなコラムでした。その後、執筆者が亡くなり書き手が変わりました。1945年3月10日未明にBー29により東京大空襲がありました。約10万人の人々が犠牲になったと言われています。毎年、追悼式が行われBー29の名前も出て来ます。更に言うなら、B29とは表記しないと思います。「B-29」が普通の表記でしょう。

ベスト&ワースト

トップ>http://www.best-worst.net/
朝日新聞・天声人語「B29と言えば爆撃機のことだが、今の若者は鉛筆だと思うらしい」に一斉突っ込み開始!
 2013年3月10日 15:00
http://www.best-worst.net/news_ayrq8qW3z8.html?right
▼全文転載


■若者を舐めすぎな朝日新聞

B29といえば太平洋戦争中のアメリカの爆撃機である。日本全土に爆撃を行い、機雷を撒き海上封鎖を行った。

3月10日は東京大空襲の日である。1945年3月10日に東京に焼夷弾を雨あられのように落としていったのが「B29」だ。

B29モデル写真
http://www.best-worst.net/files/137/d9fc86d78c15c83fe8361463800d68fa.jpg

この「B29」と鉛筆を間違える若者がいると主張する新聞が現れたらしい。

漫才のネタではない。

朝日新聞・「天声人語」である。

戦中派には恨み重なるB29を、昨今の若者は濃い鉛筆のことか?と問うそうだ。話半分に聞くにせよ、いまや戦後生まれがほぼ8割を占めるのは事実である
(引用:朝日新聞「天声人語」)



そんな濃い鉛筆が存在すると考える若者の方がよほど少ないような気がするのである。

この妄言にネットが一斉ツッコミである。

■ツイッタートレンドに浮上!

2013年3月9日、ツイッタートレンドに「今の若者」、「B29と言えば爆撃」、「天声人語」が浮上してきた。

当然、上記の「天声人語」に関するツッコミのツイートが原因だ。

Twitter / 検索 - B29と言えば爆撃

朝日新聞
朝日新聞
痛いニュース(ノ∀`):天声人語 「B29と言えば爆撃機のことだが、今の若者は鉛筆だと思うらしい」 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1753822.html … まーた朝日りやがって

天声人語 「B29と言えば爆撃機のことだが、今の若者は鉛筆だと思うらしい」:痛いニュース(ノ∀`) http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1753822.html で、でたー若者で一括り奴ー(棒

思わなかったという事は、俺は既に若者というくくりに入れないということ?( ;´Д`) RT @2chdqnplus 天声人語 「B29と言えば爆撃機のことだが、今の若者は鉛筆だと思うらしい」 http://bit.ly/X6ceJg

天声人語 「B29と言えば爆撃機のことだが、今の若者は鉛筆だと思うらしい」 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1753822.html … #MT2 B29が29Bだったとしても鉛筆とは間違えねえよ こんなの書いてお金もらえちゃうような人間の頭の方がお花畑だわ

【朝日新聞 天声人語 「B29と言えば爆撃機のことだが、今の若者は鉛筆だと思うらしい」】 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1753822.html  相変わらずの、詭弁と捏造と気持ち悪さと

痛いニュース(ノ∀`) : 天声人語 「B29と言えば爆撃機のことだが、今の若者は鉛筆だと思うらしい」 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1753822.html … いや鉛筆はないだろってかどんだけ叩きたいのwwww

天声人語 「B29と言えば爆撃機のことだが、今の若者は鉛筆だと思うらしい」 ← 思わねーよなめんな http://mix2ch.blog.fc2.com/blog-entry-6940.html … B29をボーイング社が作った29番目の飛行機と知らない人はいるけどな

天声人語「B29と言えば爆撃機のことだが、今の若者は鉛筆だと思うらしい」だって? シャープペンシルの 芯は、何Bまで あるの?

痛いニュース(ノ∀`):天声人語 「B29と言えば爆撃機のことだが、今の若者は鉛筆だと思うらしい」 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1753822.html なんでこいつら想像(妄想)で記事書くの?



ちなみに、Amazonで調べたところ一番濃い鉛筆は10Bのようだ。29Bという濃い鉛筆はないようである。
鉛筆は10B
http://www.best-worst.net/files/329/ada4326859d0be2e34f12d1e92a928de.jpg

外部リンク
Twitter / 検索 - B29と言えば爆撃
https://twitter.com/search

ベスト&ワースト
トップ>http://www.best-worst.net/


B-29 (航空機) - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/B-29_%28%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F%29
東京大空襲 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%A4%A7%E7%A9%BA%E8%A5%B2



☆ホームページのご案内
福島第1原発事故と原発問題、チェルノブイリ原発事故関係情報案内所
福島原発事故と放射能環境汚染・食品汚染・健康被害、チェルノブイリ関連情報案内所