「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

またダダ漏れ!貯水槽から消えた120トンの行方<日刊ゲンダイ>

★今日は、「福島原発の放射能汚染水」問題だけを、取り上げました。この問題は、深刻な問題でありながら、東電は場当たり的な対応に終始し、もうどうにも ならなくなっています。政府が主導権を取って、有識者や技術者を集めて対応しなければ、放射能汚染は、「放射能汚染水」だけに限っても、環境を汚染し続け るでしょう。

★京大の小出さんは、2011年の早い段階から、
「大型タンカーに仮置きして、刈羽柏崎原発に運び、そこで処理するべきだと主張しています。また、地下ダムを建設して地下水の汚染を防ぐべきだとも言っています。」
このような意見を、ことごとく無視して無責任としか言いようの無い、場当たり的な対応を繰り返して、こんにちに到っています。東電には、事故に対応する当事者能力に欠けているのは、誰の目にも明らかだと思います。

★ 事故から、2ヵ年が経過しているのに、事故対応は何の進展もありません。それどころか、悪化しています。もはや、東電には事故対応を任せては、おけませ ん。今こそ、安部総理に「政治決断」が求められていると思います。現実を、政府が認識し政府が行動しなければ、どうにもなりません。

★ 地下水汚染は、汚染がどのように拡大するのか、誰にも分かりません。地下水脈は、いろいろな方向に流れていて、海のそばだから海に流れるとは、限らないの です。その流れが、誰にも分からないのです。ですから、高濃度に汚染された地下水脈が、陸側に流れて、地上のどこかで、湧き出すことも考えられるのです。 あるいは、土壌を汚染することも考えられます。汚染されるのは、海だけではないのです。そして、地下水が汚染されてしまえば、それを浄化する方法はありま せん。


日刊ゲンダイ
トップ >http://gendai.net/
またダダ漏れ!貯水槽から消えた120トンの行方
2013年4月8日
http://gendai.net/articles/view/syakai/141812
▼全文転載


東電 姑息な汚染水処理作戦

 

<敷地内に井戸、地下水脈に逆流>

 いよいよシャレにならない事態になってきた。福島原発の放射能汚染水が地下貯水槽からダダ漏れしていた問題だ。

 6日までに120トン、7100億ベクレルもの汚染水が漏洩していたことが分かったが、7日、新たに別の貯水槽からも汚染水が漏れ出していたことが発覚した。貯水槽の構造自体に問題がある恐れも高まり、さらなる“流出ドミノ”が懸念されている。

 それでなくても、汚染水は毎日400トンずつ増え続けている。原発敷地内に並べた1000基の貯水タンクもパンク寸前だ。梅雨のシーズンを控え、文字通り“背水の陣”なのに、東電は会見で「ない袖は振れない」とお手上げ状態。とことんフザケた連中である。

 気になるのはダダ漏れ汚染水の行方だ。東電によると、「今のところ海洋への流出はない」という。だったら、汚染水はどこへ消えたのか。

 疑いの余地がないのが地下水への流入だ。それも、恐ろしい事態が起こりつつある。先月7日の衆院予算委員会で、民主党海江田万里代表がこんな指摘をしていた。

東京電力は(原子炉建屋内に地下水が入らないよう、敷地内に)井戸を掘っている。しかし、あまりたくさん水を汲み出すと、今度は(地下水の)水圧が低くなり、建屋の汚染された水が地下水に流れ込んでしまう恐れがある」

 補足すると、東電は先月までに敷地内に12本の井戸を掘っている。地下水が建屋に入り込んで汚染される前にガンガン汲み上げてしまえ、というわけだ。

 確かにそれで汚染水は減るかもしれないが、何のことはない、実際は大量の汚染水を地下水に逆流させるだけ。とんでもないインチキだ。加えて、地下貯水槽もダダ漏れだから最悪なのだ。

 環境ジャーナリストの天笠啓祐氏が言う。
「汚染水がいったん地下水に入ってしまうと、放射性物質の除去は困難になります。地下水脈を通じて汚染が拡大し、めぐりめぐって、どこからどういう形で影 響が出てくるかも分からない。当然、海にも流れ出すでしょう。問題は敷地内の汚染水を減らすことだけではない。放射性物質を環境中に出さないことが重要な のです。政府と東電はそこが分かっていないから、原発事故は終わったなどと言えるのです」

 汚染水ひとつとってもこのテイタラクなのに、安倍政権はもう原発再稼働に前のめりだ。本当にどうかしている。

★関連記事
東電に廃炉を任せていたら いつか北半球は死の灰で壊滅
2013年3月21日
http://gendai.net/articles/view/syakai/141548


日刊ゲンダイ
トップ >http://gendai.net/

週刊現代
http://online.wgen.jp/
フライデー
http://p.friday.kodansha.ne.jp/pc/index.html
日刊ゲンダイ
http://e.gendai.net/



ブログ目次
☆ホームページのご案内
福島第1原発事故と原発問題、チェルノブイリ原発事故関係情報案内所
福島原発事故と放射能環境汚染・食品汚染・健康被害、チェルノブイリ関連情報案内所