「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

この国と原発:第8部・自民党、再び/2 新規着工、揺れる山口・上関<毎日新聞>

毎日新聞
ホーム>http://mainichi.jp/
(連載特集)
この国と原発 2013年
http://mainichi.jp/feature/20110311/konokunitogenpatsu/archive/
この国と原発:第8部・自民党、再び/2 新規着工、揺れる山口・上関
毎日新聞 2013年04月09日 東京朝刊
http://mainichi.jp/feature/20110311/news/20130409ddm002040092000c.html
▼全文転載


 ◇反対派の声拾う首相夫人

                         

 原子炉設置許可申請が全国で唯一提出されている山口県上関(かみのせき)町の中国電力上関原発。東京電 力福島第1原発事故を受け、民主党政権は着工を認めない方針を打ち出した。しかし、昨年12月の衆院選で自民党が圧勝すると、衆院山口4区の安倍晋三氏 (58)は首相就任を前に「全国で新設をどう考えていくかはもう一度見直していきたい」と早くも方針転換をほのめかした。

                         

 上関町がある衆院山口2区では安倍氏の実弟、岸信夫氏(54)が圧勝した。「うちは『原発選挙』。(訴 えるのは)推進か反対かしかない。『岸さんは推進だよ』と言ってお願いした」と自民党上関支部長の右田勝町議(71)。町民団体「上関町まちづくり連絡協 議会」の古泉直紀事務局長(54)も「町は衰退の一途。(原発計画を)前に進めてほしい」と話す。

                         

 ただ、福島事故の影響がじわじわ浸透している気配はある。地元紙の中国新聞の出口調査によると、岸氏に投票した有権者で明確に上関原発を「進めるべきだ」と答えたのは16%にとどまった。

                         

 更に、首相の身近に伏兵が現れた。妻昭恵氏(50)である。昨年12月に毎日新聞のインタビューを受け た昭恵氏は「原発がまたこうなるなら、造るべきではない」と語った。東日本大震災直後から被災者支援に関心を持ち、11年5月には福島県を訪れて飯舘村な どを回っていた。

 同6月には、脱原発の論客として知られる飯田哲也(てつなり)・環境エネルギー政策研究所長(54)らと上関町の祝島(いわいしま)に渡った。原 発予定地の西約4キロに浮かぶこの島は、島民約470人の9割が計画反対派とされる脱原発の象徴のような存在。一方で安倍首相の祖父、岸信介元首相が戦後 の公職追放中に一時滞在していた場所でもある。

                         

 「(島の人に)『来にくかったろうに、よう来ちゃった』と手を握り締められ、思わず涙が出ました」。昭恵氏はブログにそう記し、昨年8月までに更に2回、島を訪問。同10月に東京都内に開店した小料理屋では、祝島産の豚肉やひじきを使った料理を出す熱の入れようだ。

                         

 その行動はあっという間に町内に知れ渡った。ある推進派町議は「元々上関原発計画は自民党が決めたことですよ。安倍さん(首相)は『国策だ』と言ってくれた。その奥さんが足を引っ張るようなことをしていいのか」と怒りを隠さない。

                         

 飯田氏によると、11年4月に昭恵氏から突然、講演依頼のメールが届いた。「最初は本人なのか疑ったが、会ってみると環境問題に関心が深く、共通の知人が何人もできたので面白かった」という。

                         

 同7月には昭恵氏の仲介で安倍氏と東京・永田町の議員会館で面会。安倍氏は再生可能エネルギーに関する飯田氏の説明を約1時間、うなずきながら聞き「衰退する山口県の産業基盤になりうるかもしれない」と話したという。

 「夫に届かない声を拾って歩きたい」と語っていた昭恵氏。首相の政策決定への影響はあるのか。改めてメールで取材を申し込んだが「別の取材を優先させたい」と返信があり、実現していない。=つづく

 

    
関連記事
この国と原発:第8部・自民党、再び 戦後政治と原子力 九州大副学長・吉岡斉氏の話
毎日新聞 2013年04月08日 東京朝刊
http://mainichi.jp/feature/20110311/news/20130408ddm010040203000c.html

毎日新聞 ホーム>http://mainichi.jp/
毎日新聞購読申し込み
https://form.mainichi.co.jp/annuncio/koudoku/form.html
サンデー毎日(定期購読のお申し込み)
http://www.mainichi.co.jp/publish/magazine.html



ブログ目次
☆ホームページのご案内
福島第1原発事故と原発問題、チェルノブイリ原発事故関係情報案内所
福島原発事故と放射能環境汚染・食品汚染・健康被害、チェルノブイリ関連情報案内所