「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

長崎原爆の日:95歳、未来へ語る/高校生、結ぶ平和(その1)<毎日新聞>

毎日新聞
ホーム>http://mainichi.jp/

長崎原爆の日:95歳、未来へ語る/高校生、結ぶ平和(その1)
毎日新聞 2013年08月09日 東京夕刊
http://mainichi.jp/select/news/20130809dde041040021000c.html

▼全文転載

 

 9日、68回目の「原爆の日」を迎えた長崎は、原爆犠牲者への鎮魂の祈りに包まれた。原発事故に苦しむ高校生たちが、被爆地の苦しみの歴史と向き合 う姿も見られた。憲法改正の動きが活発化する中、平均年齢が78歳を超えた被爆者たちは、被爆体験の継承への思いを一層強くしている。核兵器を使った人間 の過ちを忘れず、平和の尊さを学んだ「原点」に戻ろうと誓った。【小畑英介、梅田啓祐】

 ◇あの日の渇き、惨状 いくつになろうとも−−「献水」尾畑正勝さん

 平和祈念式典で「献水」役を務めた尾畑正勝さん(95)は、長崎の被爆者で「最高齢」の語り部だ。68 歳の頃から語り始め、今でも修学旅行生らに年30回も講話をする。「いくつになろうとも、あの日の渇きや、この目でみた惨状を伝えんば」。猛暑に負けない しっかりとした足取りで登壇し、焼け野原で水を求めて亡くなった原爆犠牲者に清らかな水をささげた。

 尾畑さんは、語り部活動をする長崎平和推進協会継承部会の中での最高齢者。原爆に遭ったのは27歳。爆 心から約1・5キロの三菱造船所幸町工場(長崎市幸町)で作業中だった。突然、青白い閃光(せんこう)に包まれ、とっさにうずくまると、ごう音と共にス レート屋根の破片やガラス片を背中に受けた。しばらくして起き上がると、鉄骨のみが残る建物、ぺしゃんこになった木造事務所、全身を焼かれ真っ赤な肉の塊 となりぼうぜんと歩く同僚たち−−。「全てを焼き尽くされ、一滴の水を求めて死んでいった仲間の姿が忘れられんですよ」。父は広島の三菱の造船所で被爆 し、長崎に戻ったが、まもなく他界した。

 退職後、同継承部会などで語り部になった。「亡くなり、語ることができなくなった人の代わり」となり、原爆の恐ろしさや戦争の悲惨さを伝えてきた。

 語り部を始めた68歳の頃、長崎の反核運動を引っ張り、今年7月に亡くなった山口仙二さん(享年82) に言われた言葉が忘れられない。「被爆者が語り継ぐことが反戦反核に結びつく」。その言葉を励みに、ピーク時には年80回、小中高校生に講話した。自宅に は、全国各地の学校から届いた感謝状や感想文が飾られている。

 

 あの夏から68年。「山口さんを含め、当時を知る人が少なくなった。あっという間に私が最高齢です」と こぼす。歴史に関心を持たない子供が増えたと感じることも多くなった。「『献水』という儀式がなぜ行われるのか知らぬ子もいる。無関心が一番おそろしかで す」。懸念の矛先は平和憲法を変えようとする「戦争を知らん政治家」にも向いている。「再び戦争に突入しないよう、若者は正しい歴史を学ぶべきだ。戦争と は何なのか、平和とは何なのか、伝えていかなければ」と決意を新たにした。

 ◇驚きより憤り 核兵器不使用声明、政府「賛同せず」に−−「誓い」築城昭平さん

 「私たち長崎の被爆者は驚くというより、憤りを禁ずることができません」。平和祈念式典で被爆者代表と して「平和への誓い」を読み上げた築城(ついき)昭平さん(86)=長崎市ダイヤランド2。核拡散防止条約(NPT)再検討会議の準備委で、非人道性の面 から核兵器の不使用を訴える共同声明に賛同しなかった日本政府を痛烈に批判した。

 68年前、長崎師範学校2年の18歳だった。動員学徒として長崎市内の三菱兵器住吉トンネル工場での夜勤を終え、爆心から約1・8キロの寮で就寝中に爆風に吹き飛ばされた。左手足のやけどですんだが、体中から血が流れ、赤鬼のような姿で防空壕(ごう)まで逃げた。

 戦後、中学校教師として平和教育に尽力した。「幸いにして生き延びた」と言い、米国などで核実験が繰り 返されるたびに座り込みに参加。「長崎を最後の被爆地に」と訴え続けた。それだけに「唯一の戦争被爆国として核兵器廃絶の先頭に立つ義務がある」はずの政 府が共同声明に賛同しなかったことに憤りを隠さない。

 安倍晋三首相らを前に訴えた「平和への誓い」。築城さんは「ヒロシマナガサキ、そしてフクシマの教訓として、『核と人類は共存できない』ことは明らかです」と主張した。

 さらに被爆者、戦争体験世代に向かって「今、平和憲法が変えられようとしています。再び戦争の時代へ逆戻りしないよう、あなたの体験をまわりの人たちに伝えてください」と呼びかけた。

 
長崎原爆の日:95歳、未来へ語る/高校生、結ぶ平和(その2止) 原発事故被災地から参列
毎日新聞 2013年08月09日 東京夕刊
http://mainichi.jp/select/news/20130809dde041040020000c.html
 

毎日新聞
ホーム>http://mainichi.jp/
毎日新聞購読申し込み
https://form.mainichi.co.jp/annuncio/koudoku/form.html
サンデー毎日(定期購読のお申し込み)
http://www.mainichi.co.jp/publish/magazine.html