「北の山じろう」日記&2018年は「大谷翔平くん」の応援!

☆大谷翔平 ☆メジャーリーグベースボール ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

ジプシーダンス(ロシア風)??<アンナワシレーフスカヤ&ダンス・チーム>

(アンナワシレーフスカヤや友人によってShatritsaジプシーダンス
Shatritsa Gypsy Dance by Anna Vasilevskaya and friends
http://www.youtube.com/watch?v=ftyQGMuF5A4
アップロード日:2010年10月31日
Romenとブルーロータス·ダンス·カンパニー、VIAアンナワシレーフスカヤによってShatritsaダンス、。
メイデンバウアー劇場で"マーニソウル"ロシアのジプシーのショーから2010年3月7日に。
Heartsの芸術で発表株式会社

 

☆さて?昨日は我ながら、実にいい加減な記事を書いてしまいました。

一応?本物が分からないと、ロシア風も分かりません。

元々、私はジプシーダンスを知りませんでした。

最初は、「華麗なるスカートの舞い」と、勝手に自分で呼んでいました。

一番最初は、カチューシャを歌う女性歌手や小さな女の子のしぐさから、ロシアには

スカートを操るダンスが、あるはずだ?と、推測しました。

 

ところが、探しても見つかりません?

最初に見つけた映像は、もっとロシア風にアレンジされたものです。

歌が、メーンでバック・ダンスとして踊っていました。

 

☆そこから、元々は?どこの国の踊りなんだろう?と思いました。

ドミニカにもあり?ロシアにもある?

スペインが、発祥の地か??とも思いました。

 

☆(小さな可愛らしい女の子のジプシーダンスです)

Цыганский танец (Gipsy dance)
http://www.youtube.com/watch?v=v-Kx7u4vRQM
 アップロード日: 2011/06/28

 

これを見て、ジプシーダンスの本来の姿を見たような気がしました。

考えてみれば、当然で「ジプシーダンス」なのですから、ジプシーの人たちが踊っていたに、決まっています。ロシア風を、最初に見たので「誤解」してしまいました。

 

二つの映像を、見ると明らかな違いがあります。

見比べて、探してみてください。

 

☆さらに考えてみると??

「ベリーダンス」に似た要素があります。

 

ジプシーは、インドからヨーロッパへ行った人々が多いようですが、実際にはいろいろな地域から、ヨーロッパへ行っています。エジプトに起源を持つ人々もいます。

 

「ベリーダンス」の色っぽさを減らして、アレンジした??

ジプシーダンス」の原点は、こんなところにあるのかもしれません???

どう??なんでしょうネ???

 

★トップ記事について

最近は、音楽やダンスなどの記事を当日のトップに持ってきます。

このブログ本来の記事は、その前にあります。