「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

最近の「お気に入り」(&果物の放射能汚染)

たまには、自分で書いた記事を?と思い趣味人倶楽部の日記から

(と言っても、めったに書きませんが)

2013年09月29日 22時41分

 

何だと思いますか?

ローソンの「リンゴ・パイ」です。
ローソンのパンは、木村屋が多く納品しています。
木村屋は、私が初めて東京に出て来たところにも支店がありました。ここのパンがおいしかったのを、久しぶりに(40年ぶりくらい)に思い出しました。

これまで、気が付きませんでした。
他のもおいしいです。

一番の、お気に入りが「アップル・パイ」です。
リンゴを半分は、使っているのでは?と思えるくらいにリンゴが、タップリ入っています。

一回食べて、「病みつき」状態です。
もう1か月以上、毎日食べています。
朝食は、ほぼこの「アップル・パイ」と野菜果物ジュースです。

西洋の諺に
「リンゴを毎日食べると、食べた分寿命が延びる」
と言うのを、聞いたことが有ります。

リンゴとパンと紅茶が、朝食のメニューだったのは、イギリスでしょうか?

お願いだから!
汚染の少ないか?ないリンゴを使ってちょーだい!
と、祈りつつ毎日、食べてます。


ちなみに、果物は放射能(放射性物質)の移行係数が少なく、洗って皮を剥くとかなりの放射能(放射性物質)が除去されるそうです。

という事は??
丸ごと食べる、イチゴやブルーベリーなどは、具合が悪いことになります。ブドウも、普通の人はそのまま口に入れると思います。

イチゴには、他に農薬が「タップリ」使用されています。
ブルーベリーは、放射能に汚染されやすいのは、チェルノブイリ原発事故で判明しています。

更に言うなら、放射能が濃縮されやすい、加工食品があります。

それは、体積を減らす加工食品です。
体積を減らすと、重さに占める放射能の量が増えてしまうのは、普通に考えれば分かると思います。

小魚の佃煮や甘露煮などは、汚染の濃縮される加工の仕方です。

更に、「ジャム」なども煮詰めて作りますので、汚染が濃縮されます。

「ブルーベリージャム」などは、「最悪!」だと思いませんか?

元々汚染されやすく、原材料はほとんど汚染地域にあります。しかも!煮詰めて作る!!加工食品です。

 

 

ブログ目次
☆ホームページのご案内
福島第1原発事故と原発問題、チェルノブイリ原発事故関係情報案内所
福島原発事故と放射能環境汚染・食品汚染・健康被害、チェルノブイリ関連情報案内所