「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

放射能食品汚染>冬に気を付ける事!鍋料理と煮込み料理(2013年10月)

放射能食品汚染>冬に気を付ける事!鍋料理と煮込み料理

シーズンですので、一応書きます。

2011年は、書くのを忘れました。

2012年は、書きました。

今年も、一応書いておきます。

 

放射能汚染を、濃縮させてしまう料理方法や加工食品があります。

簡単に言うと、その食材の体積を縮小させるようなやり方です。

一番分かりやすいのが、「お茶」です。

2011年には、関東・中部地方のお茶からかなり沢山(地域の意味)の汚染が検出されました。どうしてか??考えてみると、お茶の葉を乾燥させて、商品としてのお茶を作ります。本来の汚染が、それほど多くなくても乾燥させて、体積を小さくすると、汚染も濃縮してしまうからです。

 

そのため、2012年4月からは、商品としてのお茶については、他の食品と異なる基準値が適用されています。

 

さて、寒くなると「鍋料理」や「煮込み料理」を食べる機会が多くなると思います。

 

放射能に汚染された食材の汚染を減らす下ごしらえの基本は?

水でよく洗う

皮を剥く、外側の葉を取り除く

煮て、一回煮汁を捨てて、新鮮で汚染のない水で仕上げをする

 

簡単に書くと、こうなります。

 

「鍋料理」や「煮込み料理」の場合は、どうなりますか??

「煮て、一回煮汁を捨てて、新鮮で汚染のない水で仕上げをする」

この部分がありません。

放射能汚染が食材に残っている場合、ひたすら汚染が濃縮されます。

多分、仕上げは???

「ご飯」か「うどん」などを入れて食べると思います。

セシウム強化鍋??または、セシウム強化煮込み料理の?完成!!です。

こんなものを、食べたいと思いますか???

 

更に、「キノコ鍋」などは、山や野で採れたキノコを使うと最悪です。

野生のキノコが一番汚染されているのですから。

 放射能汚染が計測されている地域では、「キノコ狩り」などをしては、なりません!

これは、福島県だけではありません。

今年になっても、静岡県の野生のキノコから基準値越えの汚染が検出されています。

他は、「推して知るべし」でしょう。

 

 

去年も、書くのを忘れていて記事を見たら

2012年11月18日でした。

セシウム強化?鍋」を、召し上がれ???
http://kitanoyamajirou.hatenablog.com/entry/20121118/1353204691

 

今年は、早めに書きました。

どうぞ、ご注意あれ!

 

★ご参考

 2013-10-02
放射能汚染>(秋)気を付ける食品
http://kitanoyamajirou.hatenablog.com/entry/2013/10/02/204626

 

 

ブログ目次
☆ホームページのご案内
福島第1原発事故と原発問題、チェルノブイリ原発事故関係情報案内所
福島原発事故と放射能環境汚染・食品汚染・健康被害、チェルノブイリ関連情報案内所