「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

「カチューシャ 」の歌に見るロシアの歴史

★「カチューシャ」の歌を聴くたびに思うことがあります。たぶん、一昨年も似た様な記事を書きました。ヨーロッパ語圏では、人の名前を愛称で呼ぶ習慣が広く存在するようです。ロシアでは「エカテリーナ」の愛称が「カチューシャ」です。日本では、「ロシア民謡」として親しまれていますが、作詞者も作曲者も判明している歌曲です。1938年に作られた歌曲です。その年は、第2次世界大戦の前年にあたり、戦争前夜の不穏な空気が世を支配していた時代です。

★そのような中、「独ソ戦」が1941年勃発します。旧ソ連の立場から見るなら、独ソ戦は祖国防衛戦争です。ロシア側だけで、2000〜3000万人の軍人・民間人の犠牲者の出た激しく過酷な戦争でした。

★「カチューシャ」は、旧ソ連において戦時流行歌として大流行し、戦場の兵士の間でも広く一般的に歌われたようです。過酷な戦場の兵士たちの数少ない心の慰めの一つだったのでしょうネ?

★戦争が終わり、東西冷戦へと時代は、変化していきます。「カチューシャ」は、その中で「愛国歌」、「進軍歌」、「軍隊賛美の歌」へと変化していきます。しかし、第二次大戦中の流行歌でもあったのは、下記のYouTubeの映像の中の年配の聴衆に見ることが出来ます。どの映像でも、「美しい・愛らしい・哀愁を帯びた・勇ましい・・」どの歌手がどのような歌い方をしようと、背景には、軍人や兵器、戦闘や行軍のシーンが出てきます。私が見た映像の中で、現在のロシア風に歌われていたのは、一つしかありませんでした。

★言ってみれば、ロシアとともに第二次大戦を戦い、東西冷戦の時代生き、現在に至っている歌です。

★翻って、わが日本を考えるとどうでしょう。軍歌は白い目で見られ、今は歌う人もいなくなりました。日の丸は、時に侮辱され、君が代を歌うのを拒否する人もいます。戦争に負けると言う事は、情けなくも悲しい事です。敗戦とともに、民族の誇りも失いました。

★私は、戦前・戦中を賛美したり、軍隊を奨励したりするような気持ちは、全くありません。しかし、日本が戦後どうしてこのように軍隊や国旗、国家を否定するような国になってしまったのか??考えると、日中戦争から第二次世界大戦、そして敗北にいたる過程の反省と総括がすんでいないからだと思います。「一億総懺悔」などという言葉を遣い、戦争にいたる過程や戦争責任の追及が、日本人自身の手でなされていないのです。

★物事を、あいまいにして「うやむやに誤魔化そう」とするなら、過去はいつまでも続くことになると思います。いつかは、誰かが「この反省と総括」をしなければなりません。

★堂々と、「進軍歌」や「愛国歌」を国民が歌う事の出来るロシアが、うらやましく思います。
(芹 洋子) 穂高よさらば
http://www.youtube.com/watch?v=u-i-YbRO1u0
この元歌は、旧海軍の「雷撃隊出動の歌」です。東映の映画のテーマソングが海軍関係者の間で、歌い継がれたのですネ?ちなみに旧海軍雷撃隊というのは、魚雷を1本攻撃機の腹に装着し、敵の戦闘艦の近くまで侵入し、魚雷を投下して帰ってくると言う「恐ろしい職種」です。敵の戦闘艦グループからは、ありとあらゆる口径の対空機関砲と機関銃が打ち出されます。その弾幕を突破して行かなければならないのです。普通に考えると生きて帰って来られるのが不思議に思えます。

そして、この歌を惜しんだ海軍関係者(推測)が、きっと歌のタイトルと歌詞を変えて登山の歌として歌い継いだのでしょうネ?現在も歌い継がれています。
元歌
初音ミク】雷撃隊出動の歌
http://www.youtube.com/watch?v=iyhg6aRC6vg
雷撃隊出動の歌〜「穂高よさらば」の元歌
http://www.youtube.com/watch?v=qb3KdaBhLRA

※追記
どうも、雷撃隊が誤解されている部分が見受けられます。
雷撃機は、太平洋戦争前半の敵戦闘艦攻撃の手段です。
太平洋戦争末期の特攻隊とは、全くの別物です。
その映像と内容を表したのが以下の動画です。
雷撃隊の歌
https://www.youtube.com/watch?v=NMednutkTyw
太平洋戦争の後半になると、ロケット弾が開発されこちらが主な攻撃手段となります。
そんな時代に特攻作戦を展開しました。
追記終わり。

★ロシアの軍歌を歌うのが良くて、日本の軍歌の何が悪い!!!
(と、私は密かに思っています)


カチューシャ
http://www.youtube.com/watch?v=Oq6bitPi0ZU
Песни победы 2010 "Катюша" (НУ "ОЮА")
http://www.youtube.com/watch?v=65RhWzrbqPA
※以下、3本は同じ女性だと思います。
"Катюша" Т.Буланова (live)
http://www.youtube.com/watch?feature=endscreen&v=-w-0sFmBo0I&NR=1
Татьяна Буланова - "Катюша"
http://www.youtube.com/watch?feature=endscreen&v=c77MbLXoEJY&NR=1
Татьяна Буланова - Катюша / Tatyana Bulanova - Katyusha (HD)
http://www.youtube.com/watch?v=kBuedwvS6Mc

Ivan Rebroff - Katyusha
http://www.youtube.com/watch?v=4MeyIeO7paE
VOCALOID2 初音ミク katyusha Катюша remix
http://www.youtube.com/watch?v=VjnFn3rSytw
Katusha (WWII favorite)
http://www.youtube.com/watch?v=Cydzolb0eIs
ロシア民謡・カチューシャ( Катюша、katyusha)
http://www.youtube.com/watch?v=T1q_0PXmJOk
Katyusha
http://www.youtube.com/watch?v=n3dVQhZDF4A
Women in the Russian and Serbian military
http://www.youtube.com/watch?v=uhe0xyq7GG8
Katyusha Canción Rusa Soviética, Ejército Rojo - Folk.mp4
http://www.youtube.com/watch?v=mPNPuvnlGSc

かわいい小さなロシアの女の子が歌います
Катюша-Марина Девятова и Катя Рябова.
http://www.youtube.com/watch?v=rnt-7MWxb8M
ККХ - Катюша / Katjusha
http://www.youtube.com/watch?v=22SNB2p34HU
これは、双子の姉妹と思われ芸達者です
Sisters Tolmachevy Katyusha, Катюша Den pobedy 2007
http://www.youtube.com/watch?v=ivASIwtHALM


ダークダックス『カチューシャ』
http://www.youtube.com/watch?v=VT1-3ce0rBk
カチューシャ ダークダックス
http://www.youtube.com/watch?v=bxZHJF4bE_U

※一昨年、見たときはオーデイションを受けていたのではないかと思われる映像がありました。今風に歌っていて楽しい映像でした。今年見てみると、その時の女の子は、歌手としてデビューしたのではないかと思います。2番目と3番目が今、4番目が以前の映像だと思います。

★説明
カチューシャ (歌曲)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A3_%28%E6%AD%8C%E6%9B%B2%29
第二次世界大戦
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%BA%8C%E6%AC%A1%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%A4%A7%E6%88%A6
独ソ戦 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8B%AC%E3%82%BD%E6%88%A6
雷撃機 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%B7%E6%92%83%E6%A9%9F