「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

枯葉 (シャンソン) イヴ・モンタン

※追記
この曲も、すぐ削除されます。
YouTube
「枯葉 イヴ・モンタン」または
「Les Feuilles Mortes Yves Montand」
で、検索すると誰かがアップしています。
名曲です。

もう一人お勧めは、ジャクリーヌ・フランソワさん
YouTube
Jacqueline François Les Feuilles Mortes
と、検索すると出てきます。紫が名前、青が曲のタイトルです。

ご存知ですか?
フランスでは、シャンソンは「歌」と言う意味だそうです。
フランス語圏のフランス以外の国では、「フランスの歌」と言う意味だそうです。
正確には、シャンソンではなく「フランス歌曲」と表記するべきでしょうネ?
(追記、終わり)



枯葉 イヴ・モンタン(パリ・オリンピア劇場1968).wmv
http://www.youtube.com/watch?v=gBXXQjkBl9E
アップロード日: 2012/01/24

枯葉(訳詞付)/イヴ・モンタン
http://www.youtube.com/watch?v=6r3JM2JZK84
アップロード日: 2009/09/30





★「イヴ・モンタン」は代表的なシャンソン歌手の一人だろうと思います。素晴らしいと思います。「枯葉」の情感がよく伝わってきます。

★フランスと言えば、シャンソンですネ?日本の歌謡曲と共通する部分があり日本人には、聞きやすい歌だと思います。親切に、どなたかが訳詩アップしてくれています。

★私は、大学時代結構シャンソンを聞いています。それまで音楽に興味を示さなかった私を心配して、先輩がレコードプレーヤーとレコードをプレゼントしてくれました。そのレコードは「越路吹雪」さんのコレクションでした。今も持っています。しばらくそれを聞いていました。そのうち、本場のシャンソンは、どのような歌なのか興味が湧いてきました。昔風にいうと、シャンソンコレクションの大判のレコードを買って聞いてみました。気に入ったのでどんどん買って、多分20枚くらいあると思います。沢山の歌手が、色々なシャンソンを歌っていました。

★「越路吹雪」さんは、「美空ひばり」さんと並んで、戦後の昭和を代表する女性歌手であろうと思います。「美空ひばり」さんは、大衆的で国民に愛された昭和の「歌姫」と言ってよいと思います。

越路吹雪」は、宝塚出身で歌のジャンルがシャンソンが中心でしたので、独特の「越路吹雪ワールド」がありました。ところが???これが、シャンソンの原型とだいぶ違うのですネ?越路吹雪さんのシャンソンのイメージが一般的に行き渡っていると思われます。

★本場のシャンソンを聞いてみて、日本で歌われているシャンソンは、シャンソンの原型とは違う部分があることに気が付きました。ですから、フランス人の歌う原型に近いシャンソンも時には、聞いていただきたいと思います。


★そのような訳で、私は言葉が分からなくても、メロデイや楽器、歌手の声や歌唱力を楽しむことが出来ます。そのような聞き方を、たくさんしましたので歌手の上手・下手が何となく分かります。日本人歌手に対する私の判定は、言葉が分かる分だけ、非常に厳しいです。

★日本人の歌うシャンソンで「枯葉」を探してみたのですが、今一つ感覚にフィットするものがありません。「まずまずかな??」と思えるのを、一曲ご紹介します。

北谷和子 枯葉 ライブ
http://www.youtube.com/watch?v=qkreVydfcEc
アップロード日: 2011/11/07


★過去記事
北国行きで (歌曲) 朱里エイコ
http://ameblo.jp/kitanoyamajirou/entry-11489072893.html

アヴェ・マリア 
http://ameblo.jp/kitanoyamajirou/entry-11488506912.html

禁じられた遊び (映画主題歌 スペイン民謡) ナルシソ・イエペス
http://ameblo.jp/kitanoyamajirou/entry-11487648321.html

荒城の月 {瀧廉太郎 1901年(明治34年)作曲 } 鮫島有美子
http://ameblo.jp/kitanoyamajirou/entry-11486908869.html

カチューシャ (ロシア歌曲) 小さな芸達者???
http://ameblo.jp/kitanoyamajirou/entry-11486173392.html

また逢う日まで (歌曲)  尾崎紀世彦  
http://ameblo.jp/kitanoyamajirou/entry-11485446002.html

喝采  (歌曲) ちあきなおみ
http://ameblo.jp/kitanoyamajirou/entry-11484820878.html

希望(歌曲) 岸洋子
http://ameblo.jp/kitanoyamajirou/entry-11484110109.html