「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

原発:経産相「依存度は下げる」 震災前水準に含み <毎日新聞 2014年02月27日>ほか

原発:経産相「依存度は下げる」 震災前水準に含み 
毎日新聞 2014年02月27日 13時16分
http://mainichi.jp/select/news/20140227k0000e010225000c.html
※引用ブログ
http://kitanoyamajirougoomokuji.blogspot.jp/2014/02/43089620140227.html

47NEWS

経産相原発依存度3割以下に 首相、TPP期限切らず
2014/02/27 12:12   【共同通信
http://www.47news.jp/CN/201402/CN2014022701001311.html

 

 ハフィントンポスト日本版(The Huffington Post)
原発依存度の3割以下へ引下げは当然のこと、菅義偉官房長官
ロイター  |  執筆者: 石田仁
更新: 2014年02月28日 10時50分
http://www.huffingtonpost.jp/2014/02/27/yoshihide-suga_n_4870429.html?utm_hp_ref=japan-politics

 

★しかし、よ~く考えてみると???

原発事故前、日本で稼動していた原発は?54基でした。

と、普通にメデイアは報道しています。

しかし、刈羽柏崎原発中越地震後、点検に入り事故前運転再開されていたのは7基のうち4基のようです。51基が稼動していたのですね??

 

それは、よいとして福島第1原発は6基すべての廃炉が決定しました。

と言うことは、どう見ても「震災前水準に含み」と言うのは、事実と違っており

「震災前水準」から、福島第1原発の分の6基分を減らさざるを得ないと言うのが実情です。依存度は、必然的に下がるのであり、記事のタイトルは、自民党が意図的に依存率を下げるかのような印象を与えてしまいます。

 

自主的に依存度を下げるのではなく、物理的に不可能だとキチンとタイトルであらわすべきだと思います。このようなちょっとした事の積み重ねが、実像と情報操作のギャップを作り上げていく事のなります。