「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

ワールドカップ・ブラジル大会>楽しかった日々<その2(ドイツVSアルゼンチン 決勝は如何に?)

※明日未明に台風が関東地方を通過する模様です。

ご注意ください。

 

※さて、楽しい?ワールドカップも、後一試合で終わりです。

これほど?熱心に記事を読んだワールドカップは初めてです。

そうです。私は試合を見ていません。

私の過去記事を以前から、ご覧の方はご存知ですネ?

2011年の地デジ移行後、私の家にはテレビはありません。

 

原発関係のテレビの報道振りにあきれ果て、テレビは見ないことに決めました。

それ以降は、外出先で見かける程度です。

外出先で、チラッと見るテレビは、結構新鮮で面白いです。

前回の南アフリカ大会のときは??

当然、テレビがあり、テレビ観戦しました。

今回は、日本代表の第1戦は、ラジオで聞きました。

 

その他は、「ドイツVSフランス」戦をラジオで途中まで聞きました。

ドイツが、1点先制したところで、多分「ドイツの勝ちだな?」と思い、寝ました。

 

それ以外は、全部記事を読んで、ブログ記事を書いています。

「講釈師?見てきたようなウソを言い」

ご参考

講釈師見て来たようなウソ
http://www.rakugo.or.jp/oboegaki8.html

YAHOO! 知恵袋
講釈師見てきたような嘘を言う とはどういう意味ですか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1162097811

 

※決勝戦の前に、白状??種明かし??

どちらでしょうネ??

でも??私は記事を書くために全試合、テレビ観戦したとは、一言も書いていません。

でも??これだけ記事を書くと??

当然、試合を見てブログ記事を書いているのだろう??と、誤解する人もいるかもしれません。

 

※と、「白状??種明かし??」をした上で決勝戦の予想です。

決勝戦の行方は?サッカーの神様しか知らないと思います。

ドイツとアルゼンチンは、両極端の勝ち方をしました。

これで、勝ち負けの予想を言う人は、「ウソつき?」だと思います。

「予想不能」が、多分正しい言い方だと思います。

 

※これだけ、極端に勝ち方が違うと??比較のしようがありません。

アルゼンチンは、同じ戦いをすると思います。

「ドイツに、アルゼンチンの堅固な守備を崩す能力と準備があるか?ないか??」

の、問題だと思います。

正直なところ?「やってみないと分かりません」

 

※この両チームは、南アフリカ大会では準々決勝で対戦しています。

ここから、予想らしきものをしてみます??

 

(1)まず、アルゼンチン。

南アフリカ大会の南米予選は、ブラジルが参加して

1位 ブラジル

2位 チリ

3位 パラグアイ

4位 アルゼンチン

このように、なっています。

グループ Bでは、圧倒的な強さで勝ち上がっています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/2010_FIFA%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97

南アフリカ大会 決勝トーナメント1回戦

アルゼンチン VS メキシコ 3-1 アルゼンチン勝利

準々決勝

アルゼンチン VS ドイツ 0-4 ドイツ勝利→アルゼンチン敗退

 

(2)ドイツ

予選リーグは、微妙です。(グループ D)

第1戦 ドイツ VS オーストラリア 4-0 (ドイツ圧勝)

第2戦 ドイツ VS セルビア 0-1 (ドイツ1点差負け)

第3戦 ドイツ VS ガーナ 1-0 (ドイツ1点差勝ち)

決勝トーナメント

1回戦

ドイツ VS イングランド 4-1

準々決勝

ドイツ VS アルゼンチン 4-0 

準決勝

ドイツ VS スペイン 0-1 ドイツ敗北(スペインは、初優勝)

3位決定戦

ドイツ VS ウルグアイ 3-2 ドイツ勝利3位

 

(3)無理を承知で比較するなら??

アルゼンチンは、今回南米予選を1位通過しています(ブラジルは参加せず)。

確実に予選の順位を、2つ上げて勝ちあがりました。

ブラジル大会は、全部1点差勝ち。準決勝は「0-0」からPK戦勝利でした。

 

南アフリカ大会と比較すると??

前回大会は、予選から「エンジン全開!」の印象があります。

準々決勝のドイツ戦で、ガス欠になったような印象があります。

ブラジル大会は、「完全省エネ・サッカー?」です。

 

アルゼンチンは、ある意味伝統のパスサッカーを捨てて、守備力で勝負しています。

無駄な得点は、一切取らず守備で勝っています。

 

一方、ドイツはやはり南アフリカ大会の準決勝でスペイン(前回優勝)に0-1で敗北しました。

や はり、この点を重視してブラジル大会で守備を重視しています。と言っても、攻撃力は健在です。こちらも、省エネ・サッカーで勝ちあがってきました。ブラジ ル戦は、ガードを下げて「真っ向勝負!」でした。ブラジルは、守備と攻撃の要の選手を2人欠いており、ドイツの「真っ向勝負!」を、まともに受けてしま い、惨事となりました。

 

ドイツは、一つ不安な点があります。

大勝ちした後の試合で、波があることです。と言うより、不調です。

 

野球でもありますネ??大勝ちした次の試合で、ボロ負け?

勝負事は、特に一発勝負は、大勝ちしてはダメなのです。

「僅差で勝つか、引き分ける」

こうしないと?緊張感が保てないのですネ?

 

※勝敗の予想は、出来ません。

しかし、先人の教えに背いては、ならないと思います。

「先人の教え」とは??

戦国時代の名将、「武田信玄」の残した言葉だそうです。

戦いは五分の勝ちを持って上とし、七分を持って中とし、十を下とす

ご参考

宮川正文のブログ> 相談の中の五分の勝ち
http://miyakawam.blog.fc2.com/blog-entry-54.html
長期的に勝つためにも相手に勝ちきらない! 名将武田信玄の名言より
2014-03-14 16:02:59
http://blog.goo.ne.jp/masterao/e/71b8c3f7591fe075107ad816efffc8bc

そして、武田信玄の思考の元になったのは「孫子の兵法」です。

名言集・別室~風林火山孫子の兵法:全13篇・金言集 - nifty
http://homepage2.nifty.com/bu-ra-ri/sonsinoheihou.htm

 

※(特に重要な)「戦いでは、大勝ちしてはならない」と戒めています。

そうすると?ドイツの準決勝での、大勝は???

どのような意味を、持つのでしょうネ??

これが、「無理やりした、私の予想」です。

 

※関連記事

ブラジル大会準決勝>アルゼンチン (0-0)PK戦4-2 オランダに勝利
http://blog.goo.ne.jp/kg7n-oka6re4bl_kd6b-ra6bi_4eg/e/c24620374d3993dfc71969c93c00e109


ブラジル大会>私の疑問?アルゼンチンはAクラスの猫か??それとも虎か???
http://blog.goo.ne.jp/kg7n-oka6re4bl_kd6b-ra6bi_4eg/e/8f07ff0f7798237ef3abf51abe31bd5b

ブラジル大会>(ワールドカップ史上最大の惨劇?) ドイツVSブラジル戦の結果について
http://blog.goo.ne.jp/kg7n-oka6re4bl_kd6b-ra6bi_4eg/e/5d0ca1bf11a8d7a0d6f8677fc400eb11

ブラジル大会・準決勝の行方は?(ドイツ・ブラジル・アルゼンチン・オランダ?or?)
http://blog.goo.ne.jp/kg7n-oka6re4bl_kd6b-ra6bi_4eg/e/96ad27ff60285fd25b12c012f76f012d

ブラジル大会・順々決勝>ドイツとブラジルから見えることとは???
http://blog.goo.ne.jp/kg7n-oka6re4bl_kd6b-ra6bi_4eg/e/1f7cbead48b02fe50599a7a208bd8cfb

(以下のリンクに今回大会の記事をまとめてあります)

ワールドカップ・ブラジル大会>楽しかった日々???(準々決勝一日目)
2014-07-04 22:13:02 | ブログ
http://blog.goo.ne.jp/kg7n-oka6re4bl_kd6b-ra6bi_4eg/e/2cc74f96ea792bb80abba24ea21a26d9

 

※おまけ??

はい!おまけがあるのですネ?

最後まで、読んだ人しか??オマケは、読めません??

 

ドイツ勝利の条件

これは、ほとんど無いと思います。

普通に考えると??

ドイツ圧倒的優勢でしょう。

大勝の反動が来なければ、順当にドイツ勝利とも思えます。

 

アルゼンチン勝利の条件

これは、かなりキビシイです!

90分でも、120分でも良いから、とにかく1点取ること。

理由。

サッカーの神様は、公平??

オランダ 準々決勝→PK戦勝利で勝ちあがり。

     準決勝→PK戦敗北で、敗退。

 

ブラジルもありましたネ?

PK戦勝利で、チリ戦勝ちあがり。その次が??何でしたっけ?

 

この例を見るなら、アルゼンチンはPK戦不利です。

何が何でも、試合時間内に1点とって勝たなければ??

PK戦は、危ういかもしれません。

あるいは??ジンクスは破られるためにあるのかもしれません??

本当に、どう?なるのでしょうネ?

 

アルゼンチンは、決勝トーナメントで得点を挙げたのは合計2点でメッシ以外の選手です。メッシ以外の選手が得点できるかどうか??しかし?最後は、「アルゼンチンの戦術は、メッシです!!」と、なりそうな気もします。

 

 

最後の最後まで・・・???

 「ちあきなおみ 夜間飛行

リンクは、YouTubeで「ちあきなおみ 夜間飛行」で検索してください。

とうとう??歌が出てきましたネ??

歌を出すと??負けてしまうんですよネ??

頑張れ!!◎◎◎!!!

あれれ??ドイツも?3文字ですネ??

ジンクスは、ドイツ行きかな???

 

メルケル首相は、応援に行かないほうが良いように思います。

負ければ、国会で敗北の責任追及をされるかも???

勝ったら??

「当然、メルケル首相の応援のおかげだ」と言うドイツ人は、いるかな??

 

最後の最後まで・・・???」の意味とは???

応援してるよ!!!