「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

今年(2014年)は秋が早く来て?11月なのにもう??冬??NYは豪雪?

今年は、夏は余り暑く感じませんでした。

例年は、8月の延長で9月も残暑と言うよりは夏が続く感じでした。

「一体??何時になったら??秋が来るんだ!!」

と思っていると、いきなり冬になるケースが多かったように思います。

日刊ゲンダイなどは、「日本は四季ならぬ二季になった」と昨年書いていました。

 

今年は、9月は天候不順で涼しく、10月になると寒いような感じでした。

11月20日だと言うのに、ほとんど冬の気温です。

室温、20:17 13.8度。

まあ、冬ほどには寒くありません(気温的には)。

冬ほどには寒くないが、気温の低下が早いので体が気温の変化に対応できません。

 

気候の経験則。

「秋の長雨」

「秋は一雨ごとに寒くなる」

正に、今日はそんな一日です。

午後3時前から雨が降り始め、だんだんひどくなってきました。

仕事を早上がりして、今日は帰ってきました。

 

NHK

米東部などで記録的大雪 7人死亡
2014年(平成26年)11月20日 15時00分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141120/k10013354981000.html

ロイター

全米50州で氷点下の寒さ、大雪のニューヨーク州では4人死亡
2014年 11月 19日 18:54
http://jp.reuters.com/article/jpUSpolitics/idJPKCN0J30T320141119

ちなみに今年2月の記事

ロイター

米北東部に大雪、政府機関一部閉鎖や空の便に乱れ
2014年 02月 14日 04:20
http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPTJEA1C02D20140213

 

日本も寒いわけだと、納得しました。

ニューヨークの住民でなくて?よかった!!

 

私は、この記事を書くまでアメリカには51の州があるとばかり誤解していました。

アメリカ合衆国の州 - Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%90%88%E8%A1%86%E5%9B%BD%E3%81%AE%E5%B7%9E

アメリカ合衆国51番目の州 - Wikipedia

 

ブログを書いたおかげでアメリカの州の数を知りました。

それにしても??

ハワイまで氷点下??

ハワイって?常夏の国では、なかったのですか??

 

私が18歳の時に東京に出てきて、北海道に全く帰る気が無い理由。

「北海道は寒すぎるから!!」

寒いのと?暑いの??

どっちを?我慢する??

と、選択を迫られたなら??

迷わず、暑いのを選びます!!

そんな私が、北海道に生れたのは??

運命(または神様)の間違いです!!ぷんぷん!!!

 

※ちなみに、寒冷地が人間の居住地として厳しい例。

普通の日本人男性の1日の必要カロリー→2000kカロリー。

アラスカに住む日本人の必要カロリー→3000kカロリー。

平均最低気温で日本で最も寒い地域の一つで生れ育ったが故に、寒さが「大嫌い!」と言うわけです。寒さの恐ろしさを骨身にしみて知っています。そんなところから、もっと暖かい土地に出てきたなら??

「寒いところなんか!絶対帰るもんか!!!」

 

ついにたまらず、真冬の着物になりました。

(まだ、ストーブは堪えてます。)

フリースを着て、マフラーを巻き、その上にオリンピックの安物の(1000円)の防寒着をきます。真冬でも、コタツがあれば、これで日中は我慢できます。夜や朝はさすがに寒く、ストーブをたきます。ストーブは、ガスです。

 

私は、東電さんが原発で発電しなくても電気が間に合うように、節電に昔から協力的でした。夏は扇風機2台ですからネ??冬も夏も電気代は、一般家庭に比べると、ごく僅かです。省エネの見本みたいな人間です。

 

東京都民の多くが私と同じようにすれば、家庭用の電力消費など、簡単に現在の半分になるでしょう。冬場は、さすがにガス代が5000~8000円くらいかかります。でも、主に使うのは12月、1月2月前半の夜と朝くらいです。

 

でも、こうなると??

やはり、気候の経験則

「夏涼しければ、暖冬になる」

と言うのは、どうなんでしょうネ?

NYの早々の豪雪など見ると??

なんだか?今年の冬も寒そう??

 

みなさんも室内で厚着して、省エネに励んでくださいネ?

原発に反対する人は、これぐらい当然ですよ!

 

そういえば?リニア新幹線です。

あれだって、原発5基だかの電力が必要だそうです。

新聞などを読んでいると??

反対の声は、あまり聞こえてきません。

 

おまけに、この少子高齢化の時代に巨額のインフラ投資してどうしようと??言うのか??理解に苦しみます。

 

東京から大阪まで急ぎたい人は飛行機に乗ればよいことです。

今の新幹線で十分早いのですから、意味が無いと思います。

原発に反対なら、これにも当然反対するべきです。

そんな声があまり?聞こえてこないのは?ど~して???

 

※ご参考

みんな楽しくHappy♡がいい♪
<リニア新幹線狂気の計画ー1ー>「間違いなくこれは浜岡と抱き合わせの計画だ。このままいくと我々はもう殺されますよ」広瀬隆氏(文字起こし)
2013-09-19(16:32)
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3277.html


<リニア新幹線狂気の計画ー2ー>「97%反対止めます。っていうのが普通でしょ?どんどん決定していくんですよ」広瀬隆氏(文字起こし)
2013-09-19(18:21)
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3278.html

<リニア新幹線狂気の計画ー3ー> 「一部の利権者が動き出して、これは遊びなんです。最後に失敗するんですから」 広瀬隆氏(文字起こし)
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3279.html

<リニア新幹線狂気の計画ー4ー> リニアの電磁波問題 「これはきちんと理解したらみんな乗りませんよ、怖くって」 広瀬隆氏(文字起こし)
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3280.html

<リニア新幹線狂気の計画ー5ー> 電磁波を浴びる利用者の利便性 「日本人の誰も、高い金を払って時速500キロで景色も見えない鉄道が宙に浮いたまま、 目が回るような高速度で目的地に到着したいとは思っていない」 広瀬隆氏(文字起こし)
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3281.html

<リニア新幹線狂気の計画ー6完ー> 「運転手がいないんですって」 リニアは乗客の命を考えない、とてつもなく危険な鉄道である 広瀬隆氏(文字起こし)
2013-09-22(13:52)
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3282.html