「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

(アメリカ)5月13日>「大谷翔平投手」対ツインズ戦その2

5月13日のツインズ戦では、「大谷翔平くん」は、過去最高のピッチングをしました。

自分がマウンドを降りた時点では、失点「ゼロ」でした。

7回の降板で、投球数103球。

仕方ないですね。先発投手の投球数は「100球」が限界です。

 

良かった点は、スプリットの数を減らしスライダーとカーブの数を増やしました。

スプリットは、もっとも肘に負担のかかる球種で投手生命を短くします。

スライダーは、その次に肘に負担がかかります。

カーブが、一番肘への負担は軽いです。

 

緩急の差をつける意味では、速球の速い投手には、カーブは(球速が一番遅いと言う意味で)有効な球種です。

 

今日は、4つの球種を駆使してよいピッチングだったと思います。

自分が7回で降板するまで相手「ゼロ」に抑えたのだから?

100点満点の85点でしょう?