「北の山 じろう」日記               (その心は?明日、天気にな~~れ!)

☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

7月6日・日記の、ご注意(豆乳ヨーグルト)・・・(あやしい放射能対策)2011年07月27日 16時

7月6日・日記の、ご注意(豆乳ヨーグルト)・・・(あやしい放射能対策)
2011年07月27日 16時

私は、7月6日・日記で、「豆乳ヨーグルト」のブログをご紹介しました。
内容は、日記タイトル、「ミネラル含有熱処理酵母に放射線防護効果を確認」を再掲載
http://smcb.jp/_ps01?post_id=3340866&oid=42403..

ブログ名「たたかう老人! 飯山一郎の ハッタリなしの 口演会場」
http://grnba.com/iiyama/index.html#TOP
ご紹介記事(一部引用)
◆2011/05/21(土) 豆乳ヨーグルトでガンにならない体質をつくれ!
豆乳ヨーグルト
自家製の豆乳ヨーグルトで腸内を乳酸菌で満たせ! そうして血中のマクロファージを増やし,ガンにならない体質を!
新しい目標を発表する.
それは,自家製の豆乳ヨーグルトづくりを完璧に成功させる! ことだ.
作り方,レシピは超簡単だ.
豆乳が9,米とぎ汁乳酸菌が1.オリゴ糖を2%.
これらを混ぜて常温放置.5〜6時間で完成すれば合格だ.
ヨーグルトにならないで失敗続き,というシトが結構います.反省してください.
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(以上引用)

この時、牛乳ヨーグルトの代用品として、豆乳ヨーグルトも、一考の
余地があるのでは、ないか??と言う趣旨で、ご紹介しました。
(私は、その心算でした)

ところが、これが今、問題になっているようです。
具体的には、
◆2011/07/23(土) それなのに,あーそれなのに,それなのに…
◆2011/07/24(日) 米とぎ汁は神聖なミキ(神酒)である!
◆2011/07/22(菌) 「会話不成立社会・日本」

このような記事が、後日書かれており、これが、健康被害を発生させていると言う事です。
どう、問題になっているか??
ブログと記事を、紹介します。

ブログ・【赤木智弘の眼光紙背】
子供を守りたい親の気持ち? 知るかそんなもの!
2011年07月23日10時00分
http://news.livedoor.com/article/detail/5726822/
一部引用
 メールマガジン「SYNODOS」に掲載された、「あやしい放射能対策」というコラム(*1)が、ネットで話題になっている。理学博士の片瀬久美子さんが、放射能を除去できるされる、各種の疑似科学を批判している。

 中でも私が衝撃を受けたのは 「米のとぎ汁乳酸菌」である。戦後の貧しい次代に米のとぎ汁を子供に飲ませたという話は聞いたことがあるし、大根を煮るのに使うことはある。しかし、ここで使われるとぎ汁は、そんな牧歌的なとぎ汁ではなく、とぎ汁に塩や砂糖を入れて、一週間近く常温で発酵させたものなのだという。これを霧吹きで肺に吸い込むと、乳酸菌や細菌などの働きによって、吸入された放射性物質が痰と一緒に排出されるのだという。

更に、SYNODOS JOURNAの記事
あやしい放射能対策 片瀬久美子・2011年07月19日09時15分
http://news.livedoor.com/article/detail/5717711/
記事一部引用
原発事故で放出された放射性物質による被害を避けるための対処法として、”放射能を分解除去できる”とか”放射能の毒出しができる”などと宣伝されている疑わしい方法が、雑誌などのメディアや放射線の害を警告する活動をしている一部の団体などから紹介されて広まりつつある。しかし、体内の放射性物質除去という効果に疑問が大きいだけでなく、かえって健康を害する恐れがあったり、効果が期待できないのに高額な商品であるなど、問題視すべきものが多い。その代表的ないくつかを紹介する。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と言う事で、果たして本当に効果があるのかどうか???
疑われる、又は逆に有害であるような放射能汚染対策の事例が
紹介されています。
その中の一つに、事例として、「米のとぎ汁乳酸菌」取り上げられています。
他にも、色々ありご一読の上、ご注意ください。

※私が、紹介したのは、あくまで「豆乳ヨーグルト」です。
 「米のとぎ汁乳酸菌」については、???と思います。
 現に、健康被害が報告されているようです。

※以上、「豆乳ヨーグルト」とブログを紹介してしまいましたもので、それ以外は、???であると、念のため注意喚起致します。