「北の山 じろう」日記               (その心は?明日、天気にな~~れ!)

☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

「3月21日関東一帯に降った放射能雨について」を、専門家が解析!!!2011年08月08日 20時

「3月21日関東一帯に降った放射能雨について」を、専門家が解析!!!
                     2011年08月08日 20時

私が、悩みながらご紹介した「ブログ」の内容が、今日、「溶融して、大半が格納容器に落下していることが原因である可能性のある。」ことが、旧日本原子力研究所の元研究員で現在は社会技術システム安全研究所の田辺文也所長の解析で分かりました。
専門家の正規の解析ですから、いずれ認めざるを得ないものと推測します。


東電と政府は、いずれ分かる事を隠して、世間が分かった頃に認めて、既に無い「信用」を、更になくす。
『バカ』としか、言いようがありません。

東電も政府も、『情報公開』の意味を考え直し、情報公開を徹底してもらいたいと思います。

ANA NEWS から引用
原発】震災10日後に3号機で「炉心再溶融」か(08/08 15:39)
http://news.tv-asahi.co.jp/news/web/html/210808031.html

福島第一原発3号機で、メルトダウンした後に固まった燃料が震災の10日後に再び溶融していた可能性があることが専門家の研究で分かりました。

 3号機は、3月11日の震災後、すぐに津波の影響で原子炉への注水機能が失われ、3月13日午前に海水注入が行われたものの、3月14日に原子炉建屋が水素爆発しました。東京電力によりますと、燃料の大部分は圧力容器にとどまっているものの、一部が格納容器に落ちている可能性があるとしています。しかし、3月20日夜から21日朝にかけて圧力容器への冷却水が減少したり、圧力が急上昇したのは、燃料の大部分が「再溶融」して、大半が格納容器に落下していることが原因である可能性のあることが、旧日本原子力研究所の元研究員で現在は社会技術システム安全研究所の田辺文也所長の解析で分かりました。このため、放射性物質が新たに放出され、風下になった関東地方で3月21日に放射線量が上がったとしています。東京電力は、8日の会見で「ベント弁が閉じたため圧力が上がった。温度の様子から、燃料は圧力容器にほとんどたまっているのではないか」としています。また、原子力安全・保安院も「温度を考えると、ある程度の冷却は行われていたと考えている。再溶融し、圧力容器の底部が大きく損傷したということは考えにくい」としています。田辺所長は、この解析結果を来月に北九州市で行われる日本原子力学会で発表する予定です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<以上、引用>

朝日新聞の記事
震災10日後、2度目の溶融か 福島3号機、専門家指摘
2011年8月8日3時2分
http://www.asahi.com/national/update/0807/TKY201108070330.html

と、同様の事が、報道されています。
ほぼ事実と、考えて間違いないと思います。
そうすると、関東に住む人々の認識がこれまでとは、違ってくるのでは、ないでしょうか???

これが、放射能による健康被害の危険性の「認識」の向上に、繋がれば、と思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Aコメント>・・・・・・・

可能性が有ると発表された事が確実に起こっていたのですね、
東電・保安院・政府は対応が甘く・・・無責任を通り越して居ます、大本営の発表も此処まで来ると?????切腹ものです、
東電・保安院・政府は全て判っていた筈です、
判っていて楽観的な、甘い発表をしていたのです、御用学者を使って!

北の山じろう・リコメ・・・・・・・

責任逃れ、の心算なんでしょうネ!!
無責任・怠慢の「極み」です!!!

Bコメント>・・・・・・・

東電・保安院・政府はどういう責任を取るのでしょうか?
責任の取り方も知らない、連中ですからね。
国民をパニックに陥れないようにしたのだ、と喚くのでしょう。

万死に値すると思います。

北の山じろう・リコメ・・・・・・・

コメント、ありがとうございます。
時代がもっと、殺伐とした時代なら、暗殺多数ですネ!!
本来、検察が捜査に乗り出すべきだと思います。
事故について、重過失が強く疑われますから。


誰も責任を取ろうとしない。それを追求する者もいない。
怒ろうともしない。
一体、日本はどうなってしまったんでしょうネ???

Cコメント>・・・・・・・

>検察が捜査に乗り出すべき
最後の砦というべき検察&警察に不祥事が多々ありました。
何を頼りにすれば??
とは言え、検察&警察を頼るしか無いのか・・・・・

北の山じろう・リコメ>・・・・・・・

Cさん、コメントありがとうございます。
一応、東京地検に告発は、されました。検察が積極的に捜査するかどうか???
疑問ですが・・・
ご参考・日記
「安全デマ」を流す御用学者、原発関係者を東京地検に一斉告発
2011年07月23日 16時27分