「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

衆愚政治???   2011年08月08日 08時

衆愚政治???     2011年08月08日 08時


衆愚政治???近頃の国会議員の出来の悪さを見ると、つい、こう思ってしまう。

国民のレベルに、国会議員のレベルも大体、比例しているのでは、ないか???と思う。

逆に言うと、国会議員のレベルを引き上げようと考えるなら、国民の方もそれなりの努力が「必要」では、ないか???と思う。
「売らんかな」のマスコミには、絶対、言えないであろう。

朝日新聞の世論調査なるものが有り、それによると
(一部抜粋)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
世論調査―質問と回答〈8月6、7日実施〉

 脱原発依存を表明した菅首相の発言は「評価する」が61%、「評価しない」は27%だった。内閣支持率は14%と政権交代後最低で、不支持率は67%。前回調査(7月9、10日)は支持15%、不支持66%だった。脱原発依存の姿勢への評価が、内閣支持の回復にはつながっていない。
http://www.asahi.com/politics/update/0807/TKY201108070452.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上の、ようになっている。
これに疑問を感じる人、疑問を感じない人、二通りあると思う。

私は、疑問を感じるほうの人間である。
どうしてか???

脱原発」を支持するなら、『脱原発』を実行して欲しいと言う事で有ろうかと思う。
しかし、菅総理を辞めさせたなら、次の総理が「脱原発」の政策を引き継ぐ保証は、何も無いのである。

今、菅総理を辞めさせてしまえば、「脱原発」は、ウヤムヤにされてしまうかもしれない、と疑問を抱くのが、私の思考方式である。

現在、「脱原発」を明確に発言している第一党・第二党の議員は、菅総理河野太郎だけである。

当然、菅総理辞任なら、民主党から次の、総理が選出されるであろう。
そうなると、『脱原発』が、どうなるか分からなくなる・・・と私は、心配する。
これが、私の「思考方式」です。

菅総理の人気の無さは、マスコミが作り出した部分も、大きいように思える。

小沢一郎は、煙が立った段階で、マスコミがよってたかって、「犯罪者」に仕立て上げてしまった。
しかし、今、第一審の最中で、単に被告人であって、犯罪者では、全く無い。
これが、一昨年から犯罪者にされてしまった。検察のリーク情報に踊らされたマスコミによって犯罪者にされてしまったのである。
それを、受け入れて信じたのは国民である。

私が、愚民政治???と書いた意味をご理解頂けましたでしょうか???

菅総理を辞めさせて、脱原発はどうするのでしょうか???
これを、考えた上での菅不支持なのでしょうか???

感情に流されるのは、愚かな事だと思います。
何が正しく、何が正しくないのか???
何が必要で、何が必要でないのか???
冷静に考えて、意思決定する習慣を身に付ける事をお勧めします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Aコメント>・・・・・・・

大震災からもう5カ月・・。

被災地の復興は本当に進んでいるのでしょうか?
もっと早く出来る手法が有るのでは・・?

脱原発は菅さんで、可能なのでしょうか?
何もしない(出来ない)人が首相の座に居座る事だけに執着し、国民の声が届い手いるのでしょうか?

国民の80%が菅首相の退陣を求めているのも事実では・・?
政治は国民の声をもっと反映して欲しい・・。

やはり国民投票を真剣に考えて行くべきではと思います!

Bコメント>・・・・・・・

おはようございます。

ケ−ブルTVの朝日ニュ−スタ-

”ニュ−スにだまされるな”で

同じことを言ってました。

Cコメント>・・・・・・・

菅首相が、マスコミ操作で、不人気、退陣に追い込まれているのは、脱原発を唱えたからだと、私は思います。

今まで、脱原発を前面に推した首相がいたでしょうか?

凄いことなのに、評価されずに、重箱の隅をつつくうな事ばかりで。責め立てられ退陣を迫られている。

衆愚政治ですね。

Dコメント>・・・・・・・

脱原発(私は卒原発)に動き出しましたが、管首相と河野太郎だけでは何処かで巻き返しがくるだろう。

その為にも国民として確りした意見を言えるように勉強したい。

北の山じろう・リコメ>・・・・・・・

皆さん、コメントをありがとうございます。
今、一番日本の国に求められているのは、何なのか???
ここを、お考え頂きたい。こう思います。
国家1000年の計を、シッカリ考えないと「禍根」を未来永劫に残す事になるのでは???
と危惧します。