「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

孫正義さんは、今???(太陽光発電)

はてなブログ目次 http://hatenadaiarimokuji.blogspot.com/


日曜日、本当は「立派」な記事を、ご披露するはずでした。・と・こ・ろ・が!!!プレビューを見てみよう。
何て、考えたんです。それくらいの「力作」でした。久々に自分の記事を書いて、「ヨシ!!!」と思ったのが油断だったのですネ??操作を、誤って「消えてしまいました!!!」 OH,my God!!!
と、あいなりました。残念!!!
普段しない事を、するのはダメですネ。プレビューを見たことが、ありません。掲載してから、読んでみて誤字や内容に誤りが有れば、訂正すると言うような遣り方を、普段しています。

この記事は、又そのうち書こうと思います。孫さんも3分の1くらい入っていました。
孫社長は、今どうしているんでしょうネ???
一時期のマスコミの叩きようは、メチャクチャを通り越して、「超・悪魔的」でしたネ!!!
マスコミに叩かれまくる人は、日本の場合「正しい人」なんですネ???実に、分かりやすいです。
太陽光発電は、どうしちゃったんでしょう???
最近は、もっと「スゴイ」のを、ブチ上げているみたいです。

その前にやることあるだろ!孫社長の画期的な構想に賛否両論
2012年02月24日19時00分
http://news.livedoor.com/article/detail/6311060/


孫正義 (@masason) on Twitter
https://twitter.com/#!/masason

どいうのを、ブチ上げたかと言うと
「アジアスーパーグリッドってなんですか?」とのTwitter読者の発言に対して、孫社長は、「アジアの国々の送電網を海底ケーブルで繋いでしまおうという構想です。 荒唐無稽だとか言われていますが案外真面目に考えています。」と、つぶやいた。
と言う事だそうです。

それも、大いに結構ですけれど「太陽光発電」の方も、宜しくお願いします。
しかし、マスコミに「大悪人」のように、叩かれまくりましたが、孫社長が、「派手に」ブチ上げたので、他の企業が一斉に、太陽光発電に参入しようとしています。電力会社まで始めるみたいです。とにかく、一つの流れを作り出した事は、間違い有りません。自然エネルギーの開発と導入に向けた動きが本格化することを、願います。
日本の場合、本命は「地熱発電」です。これは、すぐ出来るのに、これまで国立公園の中に適地があるので、その法律を楯に、開発が阻まれて来ました。国立公園の景観と、国民の身体(生命・健康)とどっちが大事か、今回の原発事故は、明らかにしてくれたと思います。

もう一つ、有望な技術があります。海岸線の長い日本に有利な発電技術です。これも、今までは原発利権に開発を阻害されて来ました。具体的には、補助金を出さないのです。原発関連の、「ドブに捨てている」様な予算の、せめて半分でも、3分の1でもこうした新エネルギー開発に投入していれば、今頃いくつかの技術が実用・商用化されていたと思います。

それは、「波力発電」です。
波力発電 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A2%E5%8A%9B%E7%99%BA%E9%9B%BB
低コスト波力発電実験に成功 上下の揺れをジャイロで回転運動に変える新しい装置を導入
http://scienceplus2ch.blog108.fc2.com/blog-entry-798.html
波 力 発 電
http://members.jcom.home.ne.jp/umi-to-tabi/step2.html

★こんな、素晴らしい技術の目が沢山あるのです。それを阻んできたのが電力会社と経済産業省守旧派を中心とする原発利権です。いかに、原発利権が日本の社会に害悪を与えているか、良く分ります。危険なだけでなく、新技術の開発まで阻害しているのです。経済産業省の遣っている事は、既存のもう古びて、「お役御免」寸前の企業を助ける事ばかりです。新しい産業を、育てようとしなければドンドン日本経済が、落ち込んでいくのも当然の事です。

★ともあれ、孫社長が「極悪人」になり、マスコミに叩かれまくった成果は、確かに実を結びつつあります。
以下、記事を紹介します。

網走にメガソーラー計画 12年末の発電開始目指す
2012年2月25日0時55分
http://www.asahi.com/eco/news/HOK201202240003.html


宮城・石巻でメガソーラー計画 国内最大1万キロワット
2012年2月18日19時36分
http://www.asahi.com/business/update/0217/TKY201202170521.html?ref=reca

熊本・南関にメガソーラー 発電へ7月稼働予定
2012年2月16日0時40分
http://www.asahi.com/eco/news/SEB201202150043.html?ref=reca

残土処分場に太陽光発電施設 12年夏操業開始へ 鳥取
2011年12月11日0時32分
http://www.asahi.com/eco/news/OSK201112100074.html?ref=reca


太陽光発電所で完工式 富山で北陸電力、PR館も
2011年11月25日0時31分
http://www.asahi.com/eco/news/OSK201111240141.html?ref=reca

国内最大のメガソーラー、愛知に 三井化学が計画
2011年10月21日20時2分
http://www.asahi.com/business/update/1021/TKY201110210478.html?ref=reca