「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

お笑い民主党 新キャッチフレーズ急きょ募集{日刊ゲンダイ}

日刊ゲンダイ
ホーム http://gendai.net/
お笑い民主党 新キャッチフレーズ急きょ募集
2012年7月20日
http://gendai.net/articles/view/syakai/137694
(全文引用)

国民の生活が第一」使えず
<部下に丸投げの“能なし”>

小沢新党の政党名が「国民の生活が第一」になったことで、民主党が大慌てで「新キャッチフレーズ」づくりを始めている。
民主党キャッチ・フレーズの募集について」という文書を全所属議員と県連に送り、7月30日までにメールかファクスで、案と趣旨を提出しろと呼びかけている。
 しかし、政党の「キャッチフレーズ」というのは、党の代表がこの国をどうするのか、どんな政策に重点的に取り組むのかを、分かりやすく国民に示すものだ。
 野田代表と執行部が考えてつくれば済む話なのに、よっぽど知恵がないのか、部下に“丸投げ”だから、どうしようもない。
「酷評された『日本を、あきらめない』(05年)、『元気な日本を復活させる』(10年)ですが、当時の代表の岡田さん、菅さんがそれぞれ考えて決めまし た。野田さんもトップダウンで打ち出せばいいのに、やはり理念というものがないのでしょうか。本当にガッカリです」(党中堅議員)
 いったい、どんなキャッチフレーズが出てくるか見モノだ。いっそのこと、「国民の生活が第一。」を考えた小沢一郎につくってもらったらどうだ。