「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

「早期解散言い過ぎだ」 森氏が安倍氏に苦言<MSN産経ニュース>時期より政策だ!!

★森さんは、政治家としては古い能力に欠ける人ですが(失礼)、人間としては、気のいいオッチョコチョイな面白い人なんでしょうネ?最近、引退を決めたせいか、言う事が的を得ています。前回、民主党の末期政権(麻生政権)の時も、結局任期満了近くまで、ズルズルと解散を引き伸ばし、自民党が、歴史的敗北をしたのは、記憶に新しい事です。自民党にしたところが、大した政策があるようにも見えません。東京都知事選を見ても、石原さんの身勝手辞任により、いまだ候補者さえ決まりません。選挙になれば、準備が要ります。準備も無いのに、立候補するわけにも行かないでしょう。

★国会議員とて同じです。せめて政策くらい、きちんと決めてほしいと思います。一番、分からないのが「維新」で、脱原発と消費税11%くらいしか分かりません。正直、国民としても投票しにくいと思います。民主党のように、政策(=マニュフェスト)を全部、反故にして「政策」とは、正反対の消費税増税を、ごり押しで強行するような事の無いように、実現可能な、またその党として「何を、したいんだ!」と言う事が、明確に国民に伝わるような「政策」を作ってほしいと思います。任期4年(最大)の政権与党や総理大臣が、できる大きな政策は、せいぜい2〜3でしょう。今、緊急に求められているのは、原発事故対策と放射能汚染問題対策です。どっちも兆円単位の巨額の資金が必要です。東日本(又は、日本)が、滅びるか生き延びるかの瀬戸際の状況が、もう1年半以上、続いています。

★これを、どうするのか???が、最大にして唯一の緊急課題です。消費税問題など、これと比べると小さな問題です。もっとも、あげる前に「やるべき事」が、あるのはご承知の通りです。

尖閣問題にしたところで、仮に軍事的小競り合いがあったとしても、日本の南西のハシッコの話であり、「日本全体が生きるか??死ぬか??」の話では、ありません。そういった意味で年内に解散総選挙をしようと、来年やろうと大差はありません。時期より、「何をやるのか??=政策」の方が、余程重要です。また、数合わせの見苦しい動きも止めてほしいと思います。政策が明確であれば、選挙協力や政権への提携も出来るか?出来ないか??、普通に考えれば、分かるはずです。

MSN産経ニュース
トップ>http://sankei.jp.msn.com/top.htm
「早期解散言い過ぎだ」 森氏が安倍氏に苦言
2012.11.5 23:14 [安倍晋三
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121105/stt12110523150018-n1.htm
▼全文引用

 「解散を早くしろだの、総裁も副総裁もつまらんことを言い過ぎだ」

 自民党の森喜朗元首相は5日、党衆院議員のパーティーで、野田 佳彦首相に年内解散を迫る安倍晋三総裁をたしなめた。安倍氏は同じパーティーで「首相はちゃんと解散を行い、誠意ある人だと示してもらいたい」と指摘。高 村正彦副総裁も「首相が大嘘つきでないとすれば年内に解散・総選挙がある」と訴えた。これに対し森氏は「どっちみち来年の7月には参院選があり、8月には (衆院議員も任期満了で)クビになる。いつやったって一緒だ」と切って捨てた。



☆関連ブログ関東時事日記
政治・経済・社会・国際問題など時事全般については、こちらのブログに掲載しています。
☆ホームページのご案内関東・寄せ集め民報(ニュース・記事)
福島第1原発事故と原発問題、チェルノブイリ原発事故関係情報案内所
福島原発事故と放射能環境汚染・食品汚染・健康被害、チェルノブイリ関連情報案内所