「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

水俣病:認定訴訟 最高裁判決 知事「心から申し訳ない」 溝口さんの母「認定」、どうなる県審査の在り方 /熊本

毎日新聞
ホーム>http://mainichi.jp/
水俣病:認定訴訟 最高裁判決 知事「心から申し訳ない」 溝口さんの母「認定」、どうなる県審査の在り方 /熊本
毎日新聞 2013年04月17日 地方版
http://mainichi.jp/area/kumamoto/news/20130417ddlk43040469000c.html
▼全文転載


 
                    

 提訴から12年。水俣市の溝口秋生さん(81)が16日の最高裁判決で、念願の母チエさんの“水俣病認定”を勝ち取り、蒲島郁夫知事は会見で「心から申し訳ない」と謝罪した。チエさんを「水俣病でない」としてきた県の判断を最高裁が覆したことで、県は今後、認定審査の在り方を見直すのか。蒲島知事は「コメントできない」と歯切れが悪かった。【澤本麻里子、松田栄二郎、丸山宗一郎、取違剛】

                         

 「長い間ご苦労をおかけした。申し訳ない気持ちでいっぱいだ」。最高裁判決後の16日夕、県庁で記者会見した蒲島知事は、沈痛な面持ちでチエさんと次男の原告、秋生さんに謝罪した。チエさんの死去から36年。知事は判決に従い、速やかにチエさんを水俣病と認定する考えを示した。

                         

 知事はこの日午後、八代市での公務を終えて県庁に戻り、敗訴判決を聞いた。当初は夕方、報道陣のぶら下 がり取材を受ける予定だったが、急きょ記者会見に変更。「まずチエさんとご遺族に謝罪しなければと思った。ずっとお待たせしてしまった」。17日に県庁を 訪れる秋生さんに面会し、直接謝罪する意向を示した。

                         

 ただ、今回の訴訟で問われた水俣病の 認定制度の在り方については「環境省の判断を求めたい」とし、言及を避けた。今後の認定を巡っては混乱も予想されるが「今はまだ判決内容を精査できていな い」と繰り返した。記者から「第三者的な発言に過ぎるのではないか」と問われると「これまで県は、国が示した認定基準に沿って判断してきた。今は環境省の 判断を求めるとしか言えない」と反論した。

                         

 ◆識者の声

                         

 ◇富樫・熊本大名誉教授「県は原則に戻り考えよ」/石牟礼道子さん「行政は人の一生考えよ」

                         

 最高裁での溝口さん勝訴を受け、水俣病問題と関わってきた研究者らも「行政は認定の在り方を見直すべきだ」と口をそろえた。

                         

 富樫貞夫・熊本大名誉教授は「結果をみると、行政側の完全敗訴」。判決で示された「認定」という行為そ のものを「特別な医学的判断でするのではない。水銀の汚染魚を食べ、症状を呈している事実を証拠に照らして判断するもの」と解説した。その上で、現行認定 基準に基づき複数の症状を認定の要件としていた県を「原則に戻って考え直せということだ」と非難した。

    
 
                    

 政治決着や水俣病被害者救済特別措置法で解決を図った人についても「十分だとするのか。それとも新たな認定ルールに乗せて、本来の補償をするのか。いずれにせよ、行政は大きな宿題を抱え込んだのは間違いない」と述べた。

                         

 作家の石牟礼道子さんは判決について「溝口秋生さんの胸は一応晴れたと思う」としながらも「行政は人の一生を考えることなく、申請を棄却したことは大変残酷なことだ。日本のエリートたちが次の文明に進むための人柱にした」と改めて怒りを込めた。

                         

 水俣病について「日々の苦しみは体にキリをもみ込むような激痛」と表現した後で「毒死列島 身悶(みもだ)えしつつ 野辺の花」という句を詠んだ。東日本大震災後に詠んだものだが「野辺に咲くけなげな花のように(今回の判決は)かすかな希望だ」と語った。

 ★関連記事
水俣病:新潟知事、国に救済枠組み見直し要求
毎日新聞 2013年04月17日 21時44分(最終更新 04月17日 21時48分)
http://mainichi.jp/select/news/20130418k0000m010107000c.html

水俣病:認定訴訟 最高裁判決 知事「心から申し訳ない」 溝口さんの母「認定」、どうなる県審査の在り方 /熊本
毎日新聞 2013年04月17日 地方版
http://mainichi.jp/area/kumamoto/news/20130417ddlk43040469000c.html

水俣病:認定訴訟 認定基準最高裁判決 患者団体ら、救済の広がり期待 国に柔軟対応求める /新潟
毎日新聞 2013年04月17日 地方版
http://mainichi.jp/area/niigata/news/20130417ddlk15040049000c.html

問われる救済:水俣病訴訟上告審判決/上 「勝って帰郷」天国の母に
毎日新聞 2013年04月13日 大阪朝刊
http://mainichi.jp/area/news/20130413ddn041040013000c.html

問われる救済:水俣病訴訟上告審判決/下 認定制度、矛盾問う
毎日新聞 2013年04月14日 大阪朝刊
http://mainichi.jp/area/news/20130414ddn041040011000c.html

 

毎日新聞 ホーム>http://mainichi.jp/
毎日新聞購読申し込み
https://form.mainichi.co.jp/annuncio/koudoku/form.html
サンデー毎日(定期購読のお申し込み)
http://www.mainichi.co.jp/publish/magazine.html



ブログ目次
☆ホームページのご案内
福島第1原発事故と原発問題、チェルノブイリ原発事故関係情報案内所
福島原発事故と放射能環境汚染・食品汚染・健康被害、チェルノブイリ関連情報案内所