「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

手抜き除染発覚日の行動、詳細な説明拒む 石原環境相〜ほか<朝日新聞>

朝日新聞
ホーム>http://www.asahi.com/手抜き除染発覚日の行動、詳細な説明拒む 石原環境相
2013年1月15日12時54分
http://www.asahi.com/national/update/0115/TKY201301150093.html▼全文引用

 石原伸晃環境相は15日の定例記者会見で、福島第一原発周辺の手抜き除染の実態を朝日新聞が報じた4日の行動について「私は政治家なので、誰とどこで会ったのかという話をするつもりは毛頭ない」と述べた。

 石原氏は「報道は4日のうちに秘書官から知らされた。事実関係の確認と事務管理の徹底を指示した」と強調。6日に省内で会議を開いた理由は「4日は副大臣と政務官が出張中だった」とした。ただ、4日にどこにいたかは「私の日程は公表したこと以外は公表しない」と説明を避けた。

 一方、除染を請け負うゼネコンが提出した報告書について、15日午後に除染適正化推進本部で協議して内容を公表するとし、「引き続き徹底的に調査させていただく」と述べた。16、17日に福島県を訪れ、除染現場を視察することも発表。除染事業の形態を見直す可能性を示唆した。

朝日新聞沈黙続ける石原環境相 手抜き除染発覚の日、登庁せず
2013年1月11日22時29分
http://www.asahi.com/national/update/0111/TKY201301110363.html▼全文引用

 手抜き除染が発覚した4日に登庁しなかったことについて、石原伸晃環境相が沈黙を続けている。11日の定例記者会見も一方的に打ち切った。

 朝日新聞取材班の記者2人は11日の会見で最初に挙手したが、約17分間の最後まで指名されなかった。他の記者5人の質問で除染の話題はなかった。一方、石原氏が再生可能エネルギーの推進策について、5分間近く身ぶり手ぶりを交えて述べる場面もあった。

 環境省の中尾豊広報室長が会見を打ち切ろうとしたため、朝日新聞記者は「大臣、除染の件で聞かせて下さい」「4日は何をしていたのですか」と呼びかけたが、無言で立ち去った。記者は広報室に書面で改めて取材を申し込んだが、この日、返答はなかった。石原氏は4日の行動についてこれまでの取材に「覚えていない」と述べている。


関連リンクhttp://www.asahi.com/national/update/0115/TKY201301150093.htmlの下に、リンクがあります

沈黙続ける石原環境相 手抜き除染発覚の日、登庁せず(1/11)
手抜き除染、反応鈍い環境省 「聞いてない」解明及び腰(1/10)
環境省、手抜き除染情報を放置 ゼネコン業者の聴取せず(1/10)
「除染適正化本部」を設置 環境省、手抜き横行を受け(1/7)
手抜き除染、夏から苦情殺到 環境省、対応おざなり(1/5)

朝日新聞 ホーム>http://www.asahi.com/



☆関連ブログ関東時事日記
政治・経済・社会・国際問題など時事全般については、こちらのブログに掲載しています。
☆ホームページのご案内関東・寄せ集め民報(ニュース・記事)福島第1原発事故と原発問題、チェルノブイリ原発事故関係情報案内所福島原発事故と放射能環境汚染・食品汚染・健康被害、チェルノブイリ関連情報案内所