「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

2012-05-13から1日間の記事一覧

原子力規制に独立委…政府民主、自公案受け入れ(読売新聞)

★今日は、私にとって、「ビッグ・ニュース」が多いです。政府と野党が「原子力規制関連法案」について、もめていたことは、すでに述べました。★そして、官僚案である政府案は、大幅修正される模様です。実質的な独立性の担保と権限強化を目的とした、自民・…

大飯再稼働で協議会新設を検討 京都、滋賀も「地元」に(北海道新聞)

★何気なく出ている記事ですが、再稼動問題は、良い方向に進展するかもしれません。以前、触れた事がありますが、「地元合意」の「地元」が狭すぎるのが、「金(かね)」で「地元合意」を取り付けて、原発建設や、稼動問題を強行しやすい、大きな理由でした。…

再生可能エネルギー比率を、高めることについて(1)

★単純に考えても、新しい産業、企業、雇用が生まれます。原発関連は、雇用が減ります。原発関連の直接雇用は、25000〜26000人だったと思います。★しかし、地産地消型の小規模発電所を多数建設するなら、設備も沢山必要であり、建設にもその後の、…

東電再生計画うまくいくのか?原発再稼働、電気料金値上げ・・・J-CASTニュース

★ここまでして、東電を存続させる意味は、全く無いと思います。しかし、国民の考えは全く無視され、東電の支援だけが進んでいきます。これほど巨額の税金で支援するなら、最初から普通の手続きで裁判所の管理下に置き、「JAL」と同じ方法で、企業再生を図…

昔(むかし)陸軍、今(いま)大蔵省

「昔(むかし)陸軍、今(いま)大蔵省」 こう言われたのは、私が学生の頃です。もっと前からかもしれません。 大蔵省を、「財務省」に置き換えると、現在も同じです。あるいは、昔以上かもしれません。 陸軍独裁が、財務省独裁に変わっただけで、戦時中と政…