「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

山の行楽の、ご注意!!(2)2011年08月16日 11時

山の行楽の、ご注意!!(2)2011年08月16日 11時

皆様、お暑い中、いかがお過ごしですか??
15日日記に沢山の拍手とコメントを、ありがとうございます。
個別のお返事は、後ほど。

(注)この日記は、北海道を除く東日本を対象に、書いています。

(1)日記で書きましたが、山では『放射線量』の計測は、(ほとんど)されていません。

※ですから、どこが放射線量が強く(=危険)、どこが放射線量が弱い(=安全)のか分かりません。
たまたま、そこにポットスポット(放射線量の強いところ)が、有っても分からないのです。結果として強い外部被曝をしているのに、分からない、と言う事が起こるかもしれません。

そして、ホットスポットは、点在しています。まだら模様にホットスポットが存在するのです。
これを、全部事前に把握するなど、不可能です。

※次に、コケ類です。これも、危険の代表例です。
これは、放射性物質をよく吸収して育つ事で知られています。山へ行けば、「山ゴケ」「川ゴケ」など、沢山の「コケ」が自生しています。
「コケ」に触ったり、足で踏んだする事で、「外部被曝」します。
素手、素足で触ったり踏んだりすれば、放射性物質が体に付着します。
その後、飲食したりすれば、体内に取り入れてしまうかもしれません(内部被曝)。

※そして、川魚の「危険性」です。
これは、「鮎」が一番分かりやすい例です。「鮎」は、川ゴケを食べます。そのため、鮎の体内には放射性物質が取り入れられるのです。(高濃度の汚染も地域により確認されています)(生態濃縮の例)

と言う事は、それを食べた人間も、放射性物質を体内に取り入れる事になります。つまり、内部被曝してしまいます。
鮎は、代表例ですが、川魚は、全部同じです。ヤマメ・イワナ・・・・他
川釣りをして、釣った魚を食べたら、知らないうちに「内部被曝」してしまうのです。

※次に、「キノコ」です。
これも、放射性物質をよく吸収して育つ代表的な植物です。
「キノコ」を食べれば、セシウムたっぷりの食事をした事になり、バッチリ、「内部被曝」します。
「キノコ」は、山に限りません。野で生えていようと、畑で育とうと、「全部」同じです。全部、危険です。
「キノコを食べる=内部被曝」と覚えてください。
これは、既に申しましたが、今後、何十年も続くことなのです。(キノコに限らず)

ですから、山でしては絶対ダメな事の一つが、「キノコ狩り」です。
「キノコ狩り」は、絶対に、止めて下さい!!!
子どもに、「キノコ」をたべさせるなど、「もっての外」です!!!

更に、セシウムは「水溶性」ですので、キノコの入った料理も食べては、「ダメ」です。
「キノコ鍋」など、「最悪」です!!!

※木の幹
ここにも、セシウムが含まれています。気の幹に触れては、「ダメ」です。触ってセシウムが付着した手で飲食をすれば、セシウムを体内に取り込む危険性があります。
木の樹皮に付着したセシウムは、そのまま残っていると考えておいた方が、「無難」です。
潅木なども、同じだと思います。

※雨が降ると、雨水の通り道になるような場所。
ここは、ポットスポット(放射線量の強い場所)と考えて、大体間違いありません。
このような場所に、近ずいては、「ダメ」です!!!

※キャンプ場などの「木」で出来た部分。
ここにも、セシウムがそのまま付着している可能性が、あります。
このような所は、避けなくてはなりません。

※旅館などでの注意点。
宿の食事
キノコは、絶対ダメです。キノコの入った料理・鍋もダメです。川魚も絶対ダメです。山菜なども、避けたほうが無難です。「竹の子」も汚染されやすい食材です。
汚染の確認されている地域であれば、地元の野菜も食べないほうが、無難でしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

簡単に、思いつくことを書きました。
食べる物が、ほとんど無いでしょう???

と言う事は、山へ行って、歩き回ったり、遊んだり、飲食したりすると、それが全部、「外部被曝」又は、「内部被曝」の原因になるか、又はなる可能性が有るのです。

こんな所に、少なくとも「子どもさん」を連れて行くべきでは、ありませんよネ???
とすると、「子ども」連れであれば、山に行楽に行く事は、危険なだけで、危険を冒してまで遊びに行くメリットが、ありますか???
と言うのが、私の提案であり皆さんにお考え頂きたい事です。

今、東日本は、「準非常事態下」にあるのも同然です。
こう申し上げました。
この意味を、もう一度お考え頂きたいと思います。

※一応、申し上げますが、この日記は、「二部作」です。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

北の山じろう

<ご参考>
このようなコメントを、されている方も、おられます。

ピーネおじいさん  [削除] 2011年08月15日 02時51分

憤慨 する お気持ちは十分判ります

コメントを書く事に ためらいもあったのですが(事が重大過ぎるから)
海外在住者の一人言です お聞きください 
情報は、海外の方が早いので 最初からチェルノブイリより被害が
大きくなることは 報道されていました
子供達を疎開させなければ 日本は 無くなります
それに付けても 今の親は子供を表で遊ばせ、海に連れて行き
私からすると 考えられない 行動です  そして 自治体 政府に
なんとかしろ と 日本国民は 人まかせ 本当に子供が大切なら
自ら自分の子供を 安全な所にと 各都市の親達が全員で疎開
する つもりでなければ だめです 危機意識が無さ過ぎます
それだけ 重大さを 判っていない
私の様な年寄りはどうでもいいのです この状態がつづくのなら
10年15年後 福島のお嫁さんは だめだと なりかねません
大変な事ですが 海外の学校に入れる事をお進め致します

Mさん・コメント////////////////////////////

ケ−ブルTVの朝日ニュ−スタ-で同じことを言って
います。
ス−パ-に行って買う野菜の産地をみると
買う野菜がありません。

Nさん・コメント///////////////////////

岩魚山女鰍鮎山菜全部食べました。計測して見ます。
 余命いくらも無いけどね。