「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

「汚染は、検出されませんでした」の意味

コレを、皆さんご存知でしたか???
私は、不思議でした。

500ベクレル(1kg)以上の汚染は発表されるのに、それ以外は
「汚染は、検出されませんでした」これだけの事が、多いですネ??
どうしてなのか理解しました。

以下、ブログ「ぼちぼちいこか。。。」から一部引用

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(リスナー)
測定に関してですね、こんな質問も来ているんですけれども、
『新米の出荷にあたりまして、放射性物質の検査があちこちでされていますが、北陸や中部の県などでは、「検出されない」と発表されております。これは正確には「基準以下」ということではないかと思います。つまり、500ベクレル以下ということなんではないでしょうか。小出先生のご意見をお聞かせください』
ということですが?

(小出氏)
多分それは違います。
1㎏あたり500ベクレルとかいう暫定基準値をより下だというのではなくて、放射線を測るというときには、測定器の性能によって値が変わるのです。
ですから、1㎏あたり100ベクレルの汚染まではなんとか測れるけれども、それ以下は測れないという測定器もありますし、1㎏あたり10ベクレルの汚染までは測れるけれども、それ以下は測れない、或いは、私が使っているような測定器は、1㎏あたり0.1ベクレルというところまで測れるというような測定器を私は使っていますが、本当に千差万別なんです。
ですから、測定できなかったことで安心してはいけません。
それは、本当にその暫定基準値に近い場合もあると思いますし、暫定基準値の10分の1くらいまでは測定できるようにしてみたけれども、測れなかったということかもしれませんし、簡単に測定できなかったということで安心してはいけないと思います。

(リスナー)
検出されないと発表されても、実は様々な状況があるということですね?

(小出氏)
そうです。それなりに汚染されていても、性能の悪い測定器で測れば検出されないということになってしまうわけです。
<以上引用>
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

つまり、使っている計測機器の性能により検出される場合と、されない(性能的に検出できない)場合と二通りあるのですネ???
今、食品の検査に使っている計測機器は、ごく大雑把な機器なのか又は500ベクレル(1kg)未満の汚染は、公表していないのか、どちらかだと推測します。

「汚染は、検出されませんでした」が、安全を保障するものでは、全く無いことを知っておいてください。


★中部大・武田教授のザックリ基準なら、10ベクレル(1kg)以下なら食べてもOK!!ですよ。
と、あくまで大まかな目安を提示しています。

★ドイツ放射線防護協会の基準なら、セシウム137について
①青少年以下の年齢層には、4ベクレル(1kg)以上の汚染食品を与え無い事を推奨しています。
②成人の年齢層は、8ベクレル(1kg)以上の汚染食品は摂取しないことを推奨しています。
http://icbuw-hiroshima.org/wp-content/uploads/2011/04/322838a309529f3382702b3a6c5441a32.pdf

★500ベクレル(1kg)の基準は、全面核戦争時の餓死しないための食品汚染許容基準の上限値だと警告している松田 浩平教授(東北文京大学)もいます。
http://www.facebook.com/KoheiMazda/posts/177718452303728
参考ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/majihanasi/27356485.html

★500ベクレル(1kg)と言う食品の基準値は、普通はメチャクチャな基準値なのだと言う事を、知っておいてください。



★20110929 たね蒔きジャーナル 京都大学原子炉実験所助教 小出裕章
http://www.youtube.com/watch?v=dwtzMD2Suo0&feature=player_embedded

★参考ブログ
『ぼちぼちいこか。。。』
9月29日 小出氏:食品の50禁・20禁、放射線測定「検出されない」、衛星から地球熱観測、炉心のスキャンの可否と被曝の目安の意味@たねまき
http://bochibochi-ikoka.doorblog.jp/archives/3061477.html