「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

来る者は拒まず、去る者は追わず

来る者は拒まず、去る者は追わず
これが、私の趣味人でのお付き合いのしかたです。
マイフレ時代は、6人のマイフレさんでした。
その後、お気に入りに加えてくださる方が増え、制度が
変わったら、30人近い20数人の、「相互お気に入り」さんに
なりました。
8月に、50人近くに増え、今、100人を越える方が
お気に入りに加えてくださっています。
どうも、ありがとうございます。

私が、日記を書くのは既に、申し上げました通り
「注意喚起・広報」が目的です。そして、その姿勢が
明確である以上、私を「お気に入り」に加えてくださる方は
趣旨に何らかの部分で、ご賛同いただいた方だと思います。

ご賛同いただける方は、基本的に拒みません。
去る方は、考えが違うのでしょうから追いません。
これが、私のお付き合いの仕方です。

しかし、それ以外の理由で去る方もおられます。
経済的な理由であったり、人間関係であったり、このような
理由で、何人かの方が去られました。

マイフレ時代からの私にとって、古い友人も一人
経済的な理由により、去られました。

「去る者は追わず」とは、言うものの寂しく、悲しい事です。