「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

ふと、思った事 「紅白」に何を感じますか??

毎年恒例の、「紅白歌合戦」
皆さん、何を思うでしょうか?感じるでしょうか?
私は、時代の遺物を感じます。
型にはめられた、現在の日本の社会を感じます。
これと似たような事を、やっている限り日本の社会は
変わりようが、ないのではないか??
ふと、そんな事を思いました。

ZAKZAK 芸能から引用
NHK“ピリピリ”紅白の舞台裏…視聴率ダウンの真相
2012.01.04
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20120104/enn1201041547008-n1.htm

昨年大みそかの第62回NHK紅白歌合戦の平均視聴率は、前半が35・2%(前年35・7%)で、後半は41・6%(同41・7%)だった。共に前年割れ。前年までの衛星放送での同時中継が無くなり、総合テレビに一本化されたため、「NHK内部では少なくても43%はイケるという声があった」(関係者)が、アテが外れた形。なぜか?

 「ハッキリ言って、例年と比べて取材に対する規制が厳しかったからでは?」とスポーツ紙、週刊誌など複数の芸能記者が口を揃える。初日(12月29日)のリハーサルの様子は−。

 「まず、NYC、松任谷由実、嵐、倖田來未、椎名林檎、EXILEはホールから記者を退出させた。少女時代、KARA、西野カナ、AAA、Perfumeaiko、ラルクアンシエル、平井堅ポルノグラフィティ、そして絢香はステージは見せるが写真は禁止と…。これでは取材になりません」

 30日も取材規制は厳しく、「出したいものと、出したくないものをNHKが選別。広報担当者に監視されている気がした」と困惑する声も。

 NHK側が取材対応でピリピリしていた理由のひとつが、暴力団排除条例。週刊誌で暴力団関係者との関係が取り沙汰された大物歌手に、条例に関するコメントを求めようとしてて、「まあ、いろいろあるから」とはぐらかされる一幕もあった。

 演出の都合上、事前のネタバレを避けたい気持ちは十分理解できるが、NHKのプロデューサーでさえ、「もっと、柔軟に対応して、アーティストも自分をアピールした方が視聴率に結びついたかもしれない」と疑問視している。

 お約束の小林幸子の獅子舞の“巨大衣装”や、芦田愛菜ちゃんと鈴木福君の人気子役コンビ、それに、AKB48の奮闘ぶりが目立ったくらいか。

 「瞬間視聴率が苦しそうな演歌歌手のバックでAKB48のメンバーがフル稼働で踊っていました。番組への貢献度は大きかった」(プロダクション関係者)

 初出場のKARA、少女時代が注目されたが…。

 「KARAは、取材記者の質問に、『夢みたいなステージで緊張した』『すてきでした』と、にこやかでしたが、少女時代からコメントが取れなかった。そのKARAも少女時代も、同じ日に韓国MBCテレビの音楽特番にインターネットを通じた中継で出演。『今、東京にいまーす!』とはしゃいでました。“紅白出場”のステイタスは韓国芸能界でも大きいようです」(週刊誌記者)

 結局、視聴率と関係なく、オイシイ思いをしたのはK−POP組だった。

★☆★☆★本当に見て頂きたいのは、こちらです★☆★☆★

☆☆☆三歩さん(の日記)
福島原発、重要写真・映像 (保存用) No2   
   「正常時、内部外部詳細写真集」
http://ameblo.jp/kitanoyamajirou/entry-11129611470.html


★参考 その1
福島原発・超詳細説明・図解・写真・映像。No 1
http://ameblo.jp/kitanoyamajirou/entry-11088876417.html

★拡散にご協力ください。
 どうぞ、よろしくお願いします。




ちなみに、私は、こうです。
北の山じろうさん  [削除] 2012年01月08日 23時11分

私も、紅白見た事がありません。見たのは随分昔です。
今、テレビありません。テレビ・ボイコット中です。


2012年01月08日 21時49分