「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

<小沢元代表>増税「参院採決なら離党」 輿石氏と再会談へ(毎日新聞 )

「Yahoo!ニュース」から全文引用
<小沢元代表>増税「参院採決なら離党」 輿石氏と再会談へ
毎日新聞 6月28日(木)21時49分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120628-00000075-mai-pol

 消費増税法案の衆院採決で造反した民主党小沢一郎元代表は28日、輿石東幹事長と国会内で2回会談し、参院に送られた法案の撤回を求めた。その後、記者団に「参院でも強行的に採決して通すとなると、我々の思いを民主党の枠を超えて直接、国民に訴えねばならない状態になってしまう」と語り、参院で採決するなら離党して新党を結成する意向を輿石氏に伝えたことを明かした。29日に改めて輿石氏と会談する方向で調整している。

【何が足かせになっているのか】小沢グループ:強まる「離党」 足かせも

 元代表は28日夜、東京都内の日本料理店で小沢グループの参院議員約10人と会食した。出席者によると、輿石氏から「今日、明日中は結論を出さないでほしい」と言われたことを明らかにし「行動を起こすのは来週以降だ」と語ったという。

 輿石氏と元代表の会談は午後2時からの約50分間と午後5時からの約20分間の2回、2人だけで行われた。元代表は記者団に「増税先行は国民への背信行為であり、納得できない、ぜひ撤回してほしいという趣旨の話をした」と説明し、「私との話を受けて輿石幹事長が鋭意努力している」と付け加えた。

 会談後、輿石氏は野田佳彦首相と首相官邸で会い、元代表との会談内容を報告した。輿石氏によると、「元代表への対応は時間をかけてもなかなか結論は出にくい。私に任せてください」と一任を求めたのに対し、首相は「ぜひお任せしたい」と応じた。29日の再会談は輿石氏から元代表に要請したという。

 26日の衆院本会議では、民主党から小沢元代表ら57人が法案に反対した。そのうち44人が小沢グループ。元代表は輿石氏に集団離党の意向を伝えることで、造反議員への処分を検討する民主党執行部をけん制した形だ。

 輿石氏が小沢元代表との会談を繰り返すことには「処分する側が法案撤回要求を突きつけられて右往左往するのは本末転倒だ」(中堅議員)といった不満の声も広がっている。双方とも詳細な会談内容を明かしておらず、元代表側が政党交付金などの分配を受けられる「分党」を求めた可能性もある。

 自民党はできるだけ離党者を拡大させようと造反議員への厳しい処分を求めている。谷垣禎一総裁は記者会見で「大勢の民主党議員が(民主、自民、公明の)3党合意に造反し、合意の基礎が相当大きく崩れた。信頼関係を回復する手段を速やかに講じ、早く(参院の)審議に入るべきだ」と早期の処分を促した。【田中成之】