「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

「情けは、人のためならず」 ブログは、1箇所にまとめては、いけない!

「ブログは、1箇所にまとめては、いけない!」

と言うことを、今回知りました。あちこちに分散していましたので、これまでメーン・ブログにしていた、某Aブログが無くなっても記事を探したり、リンクの付け替えをしたり出来ます。

 

しかし、非常に不便です。

ホームページは、全部自分のブログについては某Aブログにリンクさせていたので、これから全部リンクの書き換えをしなくては、なりません。しかし???一体、いつ終わることやら???

 

「人間は、いろいろな可能性を考慮して、常に複数の手段を確保ないし保持していなくては、ならない」と言うことを、身をもって体験しました。これまで、「面倒だな」と思いつつも、「読者がいるのだから」と言う理由により、複数のブログを維持していました。そのおかげで、メーンブログは「壊滅???」しましたが、これまで書いた記事は、ほぼ全部どのブログかに残っています。

 

「情けは、人のためならず」

まさにその通りでした。