「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

日米同盟と原発 「隠された核の戦後史)」中日新聞社会部<書籍>

日米同盟と原発 (隠された核の戦後史) 中日新聞社会部中日新聞社出版・単行本)

世界唯一の被爆国がなぜ原発大国になったのか。

米外交資料と百人以上の証言で解明したもう一つの昭和史

〈作家・半藤一利氏推薦〉

http://www.tokyo-np.co.jp/tbook/shoseki/tko2013110103.html

 

 

★以前は、特集記事として中日新聞東京新聞に記事のリンクがありました。

何時の間にかリンク切れとなり、残念に思っていました。

かなり時間と労力を必要とする「力作」と思っていたからです。

問題に踏み込む、新聞社としての根性も必要です。

私のブログでも、かなりの記事を転載させていただきました。

その内容に加筆して、一冊の書籍として出版したようです。

 

★この本は、お金を出して読む価値があると思います。

日本の核開発と原発の関係、そして原爆の放射線被曝健康被害に関して

大日本帝国とアメリカの占領軍政府が、どのような政策を採ったのか?よく理解できます。

是非、お読みいただきたい書籍です。

そして、「知って欲しい!!」とも思います。