「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

「北朝鮮、拉致被害者の再調査実施を約束」とのニュース

ロイター

北朝鮮が拉致再調査に同意、日本は独自制裁解除へ
2014年 05月 29日 22:33
http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPKBN0E90VB20140529

 

J-CASTニュース
ホーム>http://www.j-cast.com/

北朝鮮拉致被害者再調査実施を約束
2014/5/29 18:36
http://www.j-cast.com/2014/05/29206168.html

 

※理由はどうあれ、結構なことだと思います。

拉致問題の解決には、北朝鮮との関係改善が期待されます。

近隣諸国との紛争の種は出来うる限り少なくするべきでしょう。

 

※なぜ、これまで「拉致問題は解決済みだ」と主張してきた北朝鮮が態度を変化させたのでしょう??

 

※理由は、二つあると思います。

一つは、中国の締め付けが厳しくなったこと。

親中国派閥を一掃してしまいました。これは中国の面子を完全に潰してしまいました。

 

二つ目は、韓国の親中国政策です。

 

※もし、このとおりだとしたら皮肉な話です。

ともあれ、北朝鮮の対応に期待します。