「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

2023年2月23日 12:09 (ウクライナ)ドネツク州ブフレダールを探してみました

今までで、一番探しにくかったです。
記事を探して、場所の当たりを付けました。
ドネツク州の西部と書いている記事もあり、南部と書いている記事もありました。だから、ドネツク州の南西方向を探しました。
探すこと2時間。
やっと、それらしき地名が見つかりました。
日本語に直訳すると、「石炭労働者」
ブフレダールは、石炭の炭鉱の町です。

当たりかな?
ウクライナ語→Вугледар
英語→Vuhledar
しかし、グーグル翻訳は?→ヴーレダ

ついには、確認を取るために直接英文を探しました。
見つかった記事が・・
Ukraine holds defence as battles rage in Donetsk region, top commander says
https://www-reuters-com.translate.goog/world/europe/ukraine-holds-defence-battles-rage-donetsk-region-top-commander-says-2023-02-11/?_x_tr_sl=en&_x_tr_tl=ja&_x_tr_hl=ja&_x_tr_pto=sc

この中に(インチキ日本語訳)ブフレダールの単語が出てきます。Vuhledar
グーグル翻訳の適当さ→ヴフレダ
と、訳していました。

ともあれ、英文の文字が一致してやっと場所にたどり着くことが出来ました。これは、普通なら探せないと思います。探して確認するまで3時間かかりました。

ブフレダールの場所
ドネツク市のすぐ西に、ウクライナが支配するマリンカがあります。(Mar'inka)ルートM-15沿いを探せば、すぐ見つかります。
そこから南西に20~25kmほど下ると、ブフレダールが、あります。地図を拡大しないと道路が出てきませんが
ルート00532を、マリンカから南西に下ると・
Vuhledar(Вугледар)が、あります。そこが、ブフレダールです。

ウクライナの地名探しは、いつも苦労しますがこんなに苦労したのは、初めてです。最後は、英文を探して地名を確認しました。カタカナから、探すのは不可能です。
バフムートも探しにくかったです。これは地図上の表記が違っていて、詳細を表示すると別の地名で、バフムト・バフムートで説明があったので分かりました。

今回は、「石炭労働者」をヒントに当たりを付けましたが、確認するまでが大変でした。

ほんとの?暇潰し・・
午前中、これで終わってしまいました。

ちなみに、この戦争の最大の激戦地になりつつある
バフムート
地図上では、「アルチェモフスク=Бахмут」と表示されています。

ドネツク市の北に「ゴルロフカ=Горлівка」があります。
その更に北20km位の位置に、「アルチェモフスク」があります。そこが、「バフムート」です。