「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

皆様、おはようございます(7月1日)

皆様、おはようございます。
昨日は、久しぶりのデイリーランキング6745位でした。毎日、たくさんのご訪問をありがとうございます。厚く御礼申し上げます。私が、時々こうして「お手紙形式」のブログを書くのは、趣味人倶楽部で日記(ブログ)を書き始めたからです。趣味人倶楽部は、基本的に交流サイトですから、親しくなる事が多く、自然にそうなります。ただし、交流サイトですから、私が今やっているような活動には、不向きです。同じ記事を掲載しても一日、せいぜい数十人、よほど多くて100人読んでくれれば、「大当たり」です。

そのような分けで、活動の場を外に求めたのです。もし、私が今でも趣味人倶楽部で日記を書くことしか、知らなければ50〜100人の読者を相手に「ムダ」な努力をしていたでしょう。はてなダイアリーは、6月から日記のバックアップとして始めました。これは、バックアップでしたので時々まとめて更新するくらいでした。PV機能があることを、今年の2月まで知りませんでした。2月に、それを知って「ドレドレ」とセットしてみたら、「ビックリ!!!」しました。今のPV数は、2月20日からリセットしていません。2月20日からのPV数が表示されています。

アメーバでも、今年の1月中くらいまでは、100〜300のPVでした。それでも、趣味人倶楽部の日記に比べれば、断然多いですから「よかったな」と思っていました。1月半ばを過ぎてから急激に読者数が増え始め、現在に至っています。当時は、20万目を前後するような順位でしたから、今と比較すると、「天と地」ほどに違います。

内容は、大して変わらないと思います。むしろ、昨年後半の方が充実していたように自分では思っています。それで、どうしてこれだけ違いがあるのか??時々、思います。私は、自分のブログに関しては、一切宣伝活動はしていません。内容が限定されていますから、いくら宣伝しようと、読む人は読むし、読まない人は読まないからです。

私の推測は、皆さんが「口コミ」で読者数を増やしてくださったのであろうと思っています。それ以外に、読者数が急激に増える理由がありません。そして、これが私がアメーバほかのブログに活動の場を、求めた理由です。

マスコミが機能しない今、ブログ・ホームページ・ツイッターなどを活用して、正しい情報・事実を伝える以外に方法がありません。その意味で、本当に皆様には、感謝いたします。私のブログは、皆様とともにあり、皆様が支持・応援してくださらなければ、成り立ちません。読まれなければ、このような内容のブログをつらい思いをしながら、書く理由は無いからです。

私のブログには、もう一つ特徴があります。コメントやgoogleはてなダイアリーの国別表示を見ていると、海外の日本人が多く読んでいる事が、分かります。コメントでも時々聞きます。海外から日本の事を検索すると、私のブログが良くヒットするのだそうです。有名ブログはたくさんあるのに、どうしてかな???と、少し不思議では、あります。

日本のマスコミが機能を失っているために、海外の日本人の皆さんが、ブログやその他の個人の発信する情報を参考にしている事実が、あります。ブログを書く皆さんには、そのことを意識していただきたいと思います。誤った情報、極端な情報を発信すれば、それが事実として海外で受け止められる危険性が、あるのです。

私が、最近、原発と放射能以外の記事を多く掲載するのは、そのためです。当然、政治的な情報