「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

今日は、トレードも終わり暇だから?・2022年06月06日(月)10:55

自分の日記について、時々考えることがあります。
閲覧数が、会員さんの訪問者数を考えると異常に多いです。
一番最近で多かったのが、閲覧数179です。

その差を考えると、大体50%~70%は、会員さん以外の方が読みに来ていることになります。

多分、はてなブログで私のブログを定期的に読んでいた人や株式投資に興味のある方、あるいは現在している方が読みに来てくれているのであろうと思います。

だから、日記だろうといい加減なことも書けませんし、株式投資に関する部分は、自分の予想的なことは書けません。数字とチャートの示すところしか書けないのです。
あとは、経済・金融関係の情報に基づくことしか書けません。

シュミートの読者だって、株式投資をしている人の読者が圧倒的に多いと思います。逆にそれ以外の人が読んでも、興味はないだろうと思います。

株式投資の部分は、あくまで個人投資家の皆さんの参考になるように心がけて書いています。

時事日記の部分は、オープンソースの情報を元に自分の価値観によりながら出来るだけ公平な立場で書くように心がけています。

この日記は、ほぼブログと同じです。
ブログと違うのは、書くのにあまり時間を掛けません。
それでも時事日記だと1時間くらいはかかるのではないでしょうか?
ブログを書いていた時代は、記事1本書くのに大体平均2時間くらいかかりました。ニュースや記事を調べ資料を調べて書くと、それくらいは普通に時間が必要です。

読んでくれる人がいるならば、それなりに丁寧に書かなければなりません。でも、それは結果として自分のためにもなります。自分の知識を深め思考力を高めることになるからです。

等々考えながら、日記を書いています。