「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

「ゼネコンを太らせるだけの除染より避難にお金を使って」楢葉町女性の訴え{KABASAWA FAM

★こちらのブログに入りきらない記事は、第2ブログに掲載しています。福島原発事故と放射能汚染 そしてチェルノブイリ地方の現状Ⅱ(北の山じろう)


★とにかく、汚染のひどい地域からの移住政策を採用して欲しい。緊急には、子供たちを、「集団疎開」させなければなりません。政治や行政は、まともな人間の声を聞いて欲しい。そして、皆さんも声を出して欲しい。このように願っています。


KABASAWA FAMILY BLOG」から全文転載


KABASAWA FAMILY BLOG
トップ>http://ameblo.jp/takumiuna/
March 03, 2013
「ゼネコンを太らせるだけの除染より避難にお金を使って」楢葉町女性の訴えhttp://ameblo.jp/takumiuna/entry-11482366155.html

原発から20キロの楢葉町の除染、1年経ったら元に戻ると作業員やゼネコンが雨がふったら元に戻ると言ってます。形式だけの除染をやってそこに戻れと言われる私たちの気持ちがわかりますか。そこに戻って子育てができますか」



多くの人にみていただきたい。
福島県の20キロに住んでた楢葉町に住む女性が環境省などに涙の訴えです。


2月28日、被ばく労働を考えるネットワーク主催 「危険手当のピンハネを許すな!労働者として扱え!」除染労働問題 環境省・厚労省交渉より抜粋。
莫大な国家予算が誰かの懐の闇へと消え、そして作業員の凄惨な被曝労働にも拘わらずほ­ぼ効果があがらない除染事業。楢葉町の女性からもうこんな除染はやめてくださいと涙と­怒りの激訴。耳を傾ける環境省、厚労省官僚の目はうつろ。

(YouTube【抜粋】 UPLAN 除染・被曝労働政府交渉 楢葉町の女性涙の激訴http://www.youtube.com/watch?v=ioHaxEs8TnM&feature=player_embedded

「多くの人が住んでる郡山市は屋根もやらない。壁もやらない。やるのは1センチの表土をはるだけ。郡山市で は既に10名の甲状腺ガンのこどもが出てる。そういうところがそんなおなざりの除染しかできていない。私たちの感覚からしてはドブに捨ててるようなもの。 ただゼネコンを太らせるだけの費用にしかなってない。働いてる労働者は人間として扱われないような働かせ方をされてる。マイナス賃金の明細ももらってい る」

「派遣きられて、大学卒業しても就職なく若い人が除染労働をしている」

楢葉町にはもう帰りたくない。だから除染なんてやってほしくない。ただゼネコンを太らせるだけの費用にしかなってない。そんなところにお金を使うなら、次の生活を踏み出せるような支援のお金に使ってほしい。楢葉町には全国から汚染土を集めるようにすればいい。」



チェルノブイリでも除染は途中で諦めた。
日本は除染すれば戻れるということで除染神話を展開し汚染地に人を戻そうとしてます。
それだけのお金があれば新天地で生活できる家、土地、賠償費用を出すべきなのです。

KABASAWA FAMILY BLOG
トップ>http://ameblo.jp/takumiuna/



第2ブログ福島原発事故と放射能汚染 そしてチェルノブイリ地方の現状Ⅱ(北の山じろう)☆ホームページのご案内福島第1原発事故と原発問題、チェルノブイリ原発事故関係情報案内所福島原発事故と放射能環境汚染・食品汚染・健康被害、チェルノブイリ関連情報案内所