「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

<ジプシーダンス・ロシア風?>by アンナワシレーフスカ&ダンスチーム

華麗なるスカートの舞い (2) 原点を求めて(ジプシーダンス
http://kitanoyamajirou.hatenablog.com/entry/2013/04/21/031207
華麗なるスカートの舞い (ロシアン・フォークダンス?かな??) 歌手「ソフィアRotaru」
http://kitanoyamajirou.hatenablog.com/entry/2013/04/21/031133
ジプシーダンス(ロシア風)??<アンナワシレーフスカヤ&ダンス・チーム>
http://kitanoyamajirou.hatenablog.com/entry/2013/08/21/201023

 

☆急に、こんな記事を読む方が出てきました。

私は、ロシアの女性歌手やYouTubeの動画に出てくる「おちびちゃん(女の子)」の振り付けや仕草を見て、ロシアにはスカートを操るダンスがあるはずだと推測しました。以前、そんな映像をテレビで見たような気もします。

 

☆しかし、探しても中々見つかりませんでした。

最初に見つけたのは、これです。

София Ротару - "Я решила сама" 2010 (ロシア)
アップロード日: 2010/01/02
http://www.youtube.com/watch?v=jsFbhMzts6w
曲名「私は自分自身に決めた」Я решила сама
歌手「ソフィアRotaru」София Ротару

 

ここから探すと、実に様々な色々なダンスが出てきました。

結果分かったのは、ロシアのフォークダンスではなくて、ジプシーダンスであると言うことでした。ロシア風にアレンジされたのもあれば、フラメンコ風にアレンジされてもいますし、ドミニカでもドミニカ風にアレンジされていました。

 

上の動画は、完全ロシア風です。ジプシーダンスの原型とは、別物と言ってよいくらい変化しています。

 

では???原型は、どんなか??

※これは、説明に「ジプシーダンス」とあります。おちびちゃんが上手に踊ります。
Цыганский танец (Gipsy dance)
http://www.youtube.com/watch?v=v-Kx7u4vRQM
 アップロード日: 2011/06/28
Да-ну да-най

これが、原型に近いのではないかと思います。

 

私のお気に入りは、この動画です。(お勧めです。普段、動画の埋め込みはしません。気合の入りようがお分かりいただけますネ??)

アンナワシレーフスカ&ダンスチームジプシーダンス
Shatritsa Gypsy Dance by Anna Vasilevskaya and friends
アップロード日: 2010/10/31


Shatritsa Gypsy Dance by Anna Vasilevskaya and friends - YouTube

 

 

☆ドミニカ風

Dominican Folklorico
アップロード日: 2008/08/29
http://www.youtube.com/watch?v=48sncnDSza8

Dominican Folklorico Part 1
http://www.youtube.com/watch?v=ZLDeBXZoE9Q
アップロード日: 2008/07/06

 

 

☆なぜ??急に上記の記事に訪問者が来たのか分かりました。

「ロシア ダンス スカート」で検索すると、私の記事ばかり出てくるのですネ??

検索してみて、分かったのですが、ロシアには「フレアスカートダンス Flare Skirt Dance」と言うダンスがあったようです。

フレアスカートダンス Flare Skirt Dance
2009年5月12日(火)
http://melhyak.web.fc2.com/innercity/monument/fedesq/09/one/russia/russia4s.html
フレアスカートダンス Flare Skirt Dance
ロシアフェスティバル Russia Festival
フェデレーションスクエア

 

元々似た様なダンスがあったので、ロシア人はジプシーダンスが気に入ってしまったのでしょうか??

 

 

☆真央ちゃんが勝てなかった→ブログの管理人がオカンムリ→ブログはお休み