「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

最近の電話のかけ方の、「不審」さ?

最近、知り合い以外のところから電話がかかってくると?
不審電話と、つい誤解します。

昔と電話のかけ方が、違うからです。
昔は
「◎◎と申しますが」
ここまでは、同じです。
「◎◎の用件でお電話差し上げました」
のように、用件を先に言いました。

最近は?
「◎◎と申しますが」
「XXさんの、お宅でしょうか?」
と聞いてきます。

ここで私に不信感が生じます。
「こいつ、怪しいやつなんじゃないか?」

で、私の答え。
「イエ、違います」

何故、相手を先に確認するのか??
私には、理解できません。
用事があって、電話をかけてきたなら用件を簡単に先に言うべきでしょう。

会社名だけ言って、相手が一応信用するのは、NTTとか東京電力とか東京ガスとか水道局とか市役所とか、こんな程度だと思います。

聞いたことも無い会社から電話がくれば?
何か押し売りするつもりか??
騙し売りするつもりか??
と、私などはハナから疑います。
相手にするのが面倒だから、「イエ、違います」と電話を切ります。用件を言う前に電話を切られるのは、困ると思うのですが??

2015年01月28日 21時50分