「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

PC・インターネットにおけるセキュリテイについて(2)   2011年07月16日 13時

PC・インターネットにおけるセキュリテイについて(2)
               2011年07月16日 13時


これも、分かっている方には、必要の無い事なので、分かっている方は「スルー」して下さい。

まず、安全には、お金が掛かることを、知ってください。
セキュリテイソフトです。これは、性能が実証されている信頼性の高い
ソフトを、使用してください。

私が、何を買う??と考えたら、二つしか候補は、ありません。
あくまで、私の話です。ノートンか、カスペルスキーかどちらかを選びます。

もし、皆さんが、どちらを買おうか??と迷った時は、ノートンにした方が「無難」です。ここまで、読まれた方は、余りPC/インターネットに詳しくない方だと思います。
ですもので、その方に合わせて話を致します。

どうして、ノートンか?と言うと、インストールが、し易いからです。
購入上の注意点としまして、ダウンロード購入は、しない方が「無難」です。ダウンロードできる期限がありまして、CDを2000円(?)で、買うハメになります。

ですから、最初から、CD版かUSBメモリ版を購入してください。
私が、捜してみたところでは(全部では、ありませんが)、アマゾンの通販が、価格的に一番安く、コンビにを利用できるので、便利だと思います。通販によっては、送料・手数料が掛かりますので、それを合算して、計算しないとダメですよ。

次は、インターネット・ブラウザです。
これは、始めのうちは、インターネットエクスプローラー(以下、IEと略)を、ご使用の方も、多いのではないか??と思います。

しかし、IEには、欠点があり、①設定項目が、複雑で初心者には、分からない。
②パッチ(修正ソフト)の配布が、遅い。
このような、欠点があります。

これを、ある程度、改善した使いやすく、セキュリテイも、シッカリしていると言う意味で、別の、インターネット・ブラウザを、ご紹介します。

私が、今、常用しているのは、「FireFox」と言う、ブラウザです。
これは、使いやすく、設定も簡単で、修正ソフトの配布も早く自動的にインストールしてくれます。再起動は、必要ありませんので、その点も便利です。
プライベート・ブラウジングと言う「ステルス」機能も利用でき、少し「遅く」なりますが、より安全に、インターネットを楽しむ事が出来ます。
<ご参考>FireFox のダウンロードのURL
http://mozilla.jp/firefox/features/
一度、お試しになっては、いかがかと思います。
設定は、簡単ですが分からない方は、個人的に聞いてください。

それから、皆さん、インターネット・ブラウザに、IDやパスワードなど、記憶させていませんでしょうか??
これは、止めた方が、良いですよ。
インターネット・ブラウザが、PCウイルスに乗っ取られた時、情報を全部、もって行かれる可能性があり、危険です。

でも、入力が、面倒ですよネ?
そこで、私がやっているのは、ワードパッドに記録しておいて、コピー&ペーシトで、貼り付けると言う方法です。
これは、簡単で、セキュリテイ面からも、お勧めできます。

そのような、ソフトもありますが、無料のものは、セキュリテイが心配です。お金を出して、専用のソフトを買うほどのことでは、無いと思います。

重要情報は、暗号化ソフトで暗号化しておけば、例えばPCウイルスに感染した時など、かなり被害を防げると思います。

次に、Eメールです。
メール・ソフトを使っている方、おられるかな??とも思いますが
Webメールの方が、PCウイルスを防ぐという意味では、安全ですので、メール・ソフトを使用している方は、Webメールの利用も考えて見てください。

ちなみに、私は、3年くらいWebメール、オンリーです。
Webメールを、利用する場合の、注意点は、パスワードが分かると誰でも、ログインできますので、パスワードは、長く複雑に作る必要が、あります。
数ヶ月に一度は、パスワードを変更してください。

もう一点、フリーメールは、色々ありますが、送信を「暗号化」して送信する所と、そうで無いところが、あります。
当然、暗号化して送信するフリーメールを利用した方が、無難ですよね。

以上、今日はセキュリテイの、お話でした。