「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

成人の日が過ぎました(2)

「成人の日が過ぎました」
に、とても立派なコメントをいただきました。書くのも大変であったろうなと思います。少なくても私には、大変参考になりました。
以下、修ちゃんのコメントと私とのやり取りです。


(1)修ちゃんのコメント
修ちゃんさん  [削除] 2012年01月13日 21時03分

批判する自分たちは、何を遣っているのか?批判できるだけの事を何かやっているのか??
期待する前に、自分たちは社会に何を奉仕し、貢献しているのか??
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・此の文を読んで若かりし頃の事ですが、有る団体でこう言う事を初めて聞きました「費用(お金)の出せる人はお金を・・・知恵の出せるひとは知恵を・・・汗の出せる人は汗を」・・・夫々の立場で貢献・協力をお願いしますと!

今の社会は知識偏重で「世の仕組み・・・人の心・世の移り変わり」を顧みず自分勝手主義・金権主義オンリー・・・、損得勘定ばかり、マスコミの報道に踊らされ・・・国民の思考力が失せ、本質を見る眼力が足りず、アホな国会議員を選ぶから・・・大臣になっても官僚に見下げられ、回転ドア総理大臣&閣僚は晒しもの・・・非常事態に対応する能力・資質に欠けます、

☆☆☆三歩さんのおっしゃる様に
「日本人の精神状態(心)・・・・・・・ おかしい! (幼稚化・白雉化)」

是を打開するには・・・個人的な意見ですが、70歳以上の人は引退して次代の人に託すべきです、
高齢になると思考力・重圧に対する力が衰え・・・変化に順応出来ません、墓場に近ずき、棺桶に片足を突っ込んだ人には望む方が間違っています、
若い人は将来に向かって・・・機会を与えられたら力を発揮します、

幕末〜明治維新を見て下さい、

日本は老害病です、
卑近な一例を:知人に脳血栓になり家でぶらぶら(日常の殆どの事は出来ます、普通人です、高齢者医療制度を悪用し、週2回・・・ケアセンターよりお迎え、個人負担費用は1割の¥1000(総額¥10000)、風呂・昼食を頂けるから・・・此のほうが得と!

此の様に自分の損得勘定が罷り通り・・・国債発行額が一千兆円を超えるのは当たり前、
一億総国民・・・「おんぶにだっこ」、自己責任のかけらも無し!

情けない国家です、
政治が三流では無く、国民が三流なのです、


(2)私の返礼伝言
北の山じろうさん [削除] 2012年01月13日 21時57分

こんばんは
長文のコメントを、ありがとうございます。
まさに、その通りだと思います。しかし、思い上がりと言うべきか
誤解と言うべきか、認識を根本的に間違えている人が、かなり
いるように思います。そのような人が多いから、原発・放射能の
危機も、財政の危機も目の前にあるのに、理解しようとしません。

「救い難し」

これにつきます。


(3)それに対する修ちゃんの伝言
修ちゃんさん [削除] 2012年01月13日 23時10分

「救い難し」これにつきます、本当にそうです、
私達が若いころは会社に勤めていた頃は・・・営業・現場・総務等・・・・の仕事全体を経験ご、特化して仕事を担当、全体の中での役割を理解していたものです、所がそう言う勉強・経験がない為・・・最近は国民全体が部品人間に変化・・・是では想像力・予知能力・経営能力は身に付きません、政治家・官僚・マスコミしかり・・・視野の狭い、我欲の強い自分勝手な人間は溢れます、


(4)これに対する私の伝言
北の山じろうさん [削除] 2012年01月14日 06時51分

おはようございます
伝言を、ありがとうございます。
コメントと伝言のやり取りを、日記に
掲載させて頂きます。一つの見識であると
思うからです。他の方も参考にして頂きたいと
願うものです。


2012年01月14日 07時03分