「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

活断層なら運転継続不可能 敦賀原発で安全委委員長

★ここへ来て、にわかに「活断層問題」がクローズアップされるようになりました。先月辺りから、言われ始めましたが、ここに来て、かなり踏み込んだ発言も出てきています。それも、安全委員会の班目さんの口から出て来たと言う事は重要です。とりあえず「大飯原発」の方は、「パス」のようですが、敦賀原発の方はかなり、問題視しています。

★何しろ、古い原発の直下に活断層があるのを、これまで「しらばっくれていた」のです。調査によって判明した、と言う例の言い訳ですが、地震学者や地質学者から散々言われていたと
推測します。刈羽柏崎原発でも同じでした、地元の研究者は、「断層が原発建設予定地まで延びている可能性が、ある」と主張して、原発の建設に反対しました。然し、東電は「無い」と主張して建設を強行した経緯があります。

★中越地震が来て、断層上にあった刈羽柏崎原発は、1階での最大地震の強さが「2000ガル」を超えました。普通の場所が、大体「1000ガル」でしたから原発は、断層上にあったため、「2倍」の揺れに見舞われたのです。この時の、『災害想定』は「800ガル強」でした。最大、想定の「2.5倍」の揺れに襲われているのです。ですから「7基の原発」のうち、3基は「今も、定期点検中」です。

★断層の上にあるということは、2倍くらいは実際の震度より揺れが激しくなるのです。古い原発は、単にあるだけで「危険」です。原子炉の劣化問題を抱えている原発は単に、運転しているだけで事故が起こる可能性があります。こんな古い原発が「2000ガル」級の地震に襲われたら、どうなりますか???普通に考えると、「原子炉爆発」の可能性が高いのです。

★この断層問題は、このような恐ろしい危険性を内蔵した話なのです。そうでなければ原発利権よりの、班目さんが「場合によっては廃炉もあります」とは、言いません。震度6クラスの地震が来たら、「アウト!!!」の可能性が高いから、下記の発言になったのだと思います。

安全の証明ほとんどできない…敦賀原発で班目氏
(2012年4月26日19時34分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866922/news/20120426-OYT1T00874.htm

活断層なら運転継続不可能 敦賀原発で安全委委員長
東京新聞 TOKYO WEB
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012042601001863.html
[ http://d.hatena.ne.jp/Xgg739TvRaQ77/20120428/p1 ]

北海道新聞 『社説』
原発と活断層 連動の危険 再検証を(4月28日)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/editorial/368563.html
[ http://h8976uku7654si8745ma612sewrtyu.blogspot.jp/2012/04/90585412043894.html ]

中日新聞 CHUNICHI WEB 【社説】2012年4月26日
敦賀の活断層 全原発で見直すべきだ
http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2012042602000086.html?ref=rank
[ http://h8976uku7654si8745ma612sewrtyu.blogspot.jp/2012/04/03895731276348.html ]

柏崎刈羽原発:想定揺れ引き上げへ…保安院
毎日新聞 2012年04月25日 22時51分(最終更新 04月26日 01時16分)
http://mainichi.jp/select/news/20120426k0000m040132000c.html
[ http://h8976uku7654si8745ma612sewrtyu.blogspot.jp/2012/04/15894090432784.html ]

古い原子炉は不純物割合高い傾向 敦賀原発1号など、最大24倍
福井新聞(2012年3月14日午前7時18分)
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/nuclearpower/33580.html
[ http://h8976uku7654si8745ma612sewrtyu.blogspot.jp/2012/04/83095487612746.html ]


★以上の記事を読んで、普通に考えるなら、「福井県の古い原発」は廃炉にするしか
ありません。福井県に限った話では、ありませんが。



☆ホームページのご案内
ニュースだけのページ
http://sites.google.com/site/japan20120418news/
福島第一原発事故と日本の原子力産業問題の情報室(北の山じろう)
https://sites.google.com/site/kitanoyamajirou/
福島原発事故がもたらす放射能による環境汚染と健康被害の情報室
https://sites.google.com/site/ennpatujikonohousyanouhigai/