「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

記事とニュースに埋もれて、死にそう???

最近、一生懸命記事やニュースを保管しています。結構リンク切れになって,キャッシュしか残っていない記事が、あります。そんな時、誰かがブログに保管してくれた記事を捜して読んだり、コピーしたりします。後世に伝えるためにも記事を保管しておくべきだと思います。今回の原発事故と放射能汚染、健康被害の「証拠」を残すべきであると考えます。

幸い、今はネットの発達によりネット上に記事とニュースを保管できます。本当に便利な世の中になりました。これが、ネットの普及する前であれば、大変な労力と時間が必要であったと思います。私に出来る事は、ブログを書くことと、このような「証拠」の保管をするくらいだけです。余り、懐に余裕が無いので、被災地に言って支援活動をしたり何らかの具体的な行動をすることが、出来ません。

然し、こう書くだけなら簡単ですが実際にやると、実に大変です。記事・ニュース専門のホーム・ページを作りましたが、中々全部の記事をアップ出来ません。ここ3ヶ月間位の間に貯まり過ぎて、自分が、もう3〜5人いてくれたらなあ・・・と思います。単に、記事タイトルとURLを掲載するだけなら簡単ですが、これにバックアップを付けて、リンク切れに備えるのは、時間がかかります。

もし、どなたか共同でやろうと思う方が、おられたら共同でやりましょう。ニュースと記事は、必ず保管して後世に伝えるべきだと思います。もちろん図書館があるわけですから、そこで調べればよい事ですが、簡単に短時間で出来ないのが、難点です。

そのように考えて、最近「関東・寄せ集め民報」http://sites.google.com/site/japan20120418news/と言う、ホームページを作りました。下手なブログを読んで頂くより、ニュースや記事を沢山読んでいただいたほうが、理解や納得がしやすい面もあると思います。

皆さんも、私と同じ関係のブログを書いている方は、ご利用ください。まだ、記事の数が少ないので、余り役立たないかもしれませんが、数が増えてくると段々、便利になると思います。

★私のブログを引用してよいか??と言うような事を、時々聞かれる事があります。私は注意換気・広報を目的にブログを書いていますので、利用できる部分がありましたら、ご自由に活用してください。転載記事やニュースなどは、記事元から引用してください(著作権への配慮をお願いします)。それ以外は、ご自由に利用してください。


☆ホームページのご案内
ニュースだけのページ
http://sites.google.com/site/japan20120418news/
福島第一原発事故と日本の原子力産業問題の情報室(北の山じろう)
https://sites.google.com/site/kitanoyamajirou/
福島原発事故がもたらす放射能による環境汚染と健康被害の情報室
https://sites.google.com/site/ennpatujikonohousyanouhigai/