「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

帰りたい残念 泣くな 男じゃないか 福島・浪江の74歳、住めない家に筆書き<東京新聞 2014年3月>

東京新聞 TOKYO WEB
トップ >http://www.tokyo-np.co.jp/

帰りたい残念 泣くな 男じゃないか 福島・浪江の74歳、住めない家に筆書き
2014年3月10日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2014031002000140.html
▼全文転載

 東京電力福島第一原発から約三十キロ離れた福島県浪江町津島地区は、放射線量が特に高く、許可なしには立ち入れない「帰還困難区域」。記者は九 日、一時帰宅する住民に同行した。人口千五百人の山あいの集落は静まりかえっている。屋根からの雪解け水が地面を打つ音だけが、春の兆しを伝えていた。  (谷悠己)

 津島地区の住民、今野洋一さん(74)は一時帰宅のたびに心境をつづった筆書きを出窓に張り出してきた。東電への怒りから望郷の寂しさへ。長引く避難による心境の変化が読み取れる。

 「放射能体験ツアー大募集中 東電セシウム観光 先着100名無料」

 最初の一枚は二〇一一年三月十五日、放射線量の増加で自宅から避難する直前に書いた。「安全だって言ってたのに、悔しくて皮肉を書いたんだ」

 当初はすぐ帰れると思っていたが、避難解除の指示は一向に出されない。福島県二本松市仮設住宅から一時帰宅した一一年十二月には、こう書いた。

 「仮設でパチンコできるのも東電さんのおかげです 仮設で涙流すのも東電さんのおかげです」

 今野さんは実際に、東電からの賠償金で何度かパチンコをした。「その時は気が紛れっけど、心からうれしいことなんてない」

 パチンコの帰り、仮設住宅の前で、同郷の知人と会い、涙を流し合ったこともある。「帰りてえなあって泣くから、こっちも泣けてきた。片っぽが泣くとダメだな」

 その後は、文面から「東電」の文字が消えた。仮設住宅を訪問した東電幹部が、被災者の怒号の中、ひたすら頭を下げ続ける姿を見たからだ。「同じ人間だし、東電ばっか責めてもしょうがねえ」

 津島地区が立ち入り制限のある帰還困難区域に指定された一三年以降は、故郷への思いばかりをつづるようになる。

 「老兵は死なず いつの日か必ずこの地に帰る 放射能ごときに負けてたまるか」(一三年三月)

 「今日も暮れゆく仮設の村で 友もつらかろせつなかろ いつか帰る日を想い」(一三年五月)

 事故前の津島地区は、春なら山菜、秋になればキノコが採り放題。過疎化は進んでいたが、自然には恵まれていた。

 「放射能が高くても、帰っていいと言われたらすぐ帰りてえよ。ふるさとで死にてえから」。そう話した今野さんは、九日の一時帰宅を終えた帰り際に、こうしたためた。

 「まもなく三年 大雪里帰り 帰りたい残念 泣くな嘆くな男じゃないか」

 

東京新聞 TOKYO WEB

東京新聞:東京新聞購読のご案内(TOKYO Web)

東京新聞:試読フォーム:東京新聞購読のご案内(TOKYO Web)

東京新聞:携帯情報サービス(TOKYO Web)

北から南まで、地域密着の最新ニュースを! ニュースクリップ

 

 ★関連記事

47NEWS

大震災3年、鎮魂祈り継承誓う 26万人なお避難、再生険しく
2014/03/11 12:49   【共同通信
http://www.47news.jp/CN/201403/CN2014031101001358.html
読売新聞
東日本大震災追悼式での天皇陛下のお言葉
(2014年3月11日16時47分  読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20140311-OYT1T00710.htm

NHK

震災3年 政府主催の追悼式で黙とう
2014年(平成26年)3月11日 16時41分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140311/k10015892831000.html

毎日新聞

Listening:<記者の目>東日本大震災3年 原発再稼働の動き=大久保渉(東京経済部)
2014年03月07日
http://mainichi.jp/journalism/listening/news/20140307org00m040004000c.html

 

ブログ目次
福島第1原発事故と原発問題、チェルノブイリ原発事故関係情報案内所
福島原発事故と放射能環境汚染・食品汚染・健康被害、チェルノブイリ関連情報案内所