「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

品川が全国で初めて学校給食のストロンチウム測定を開始!年1回以上はストロンチウム検査をする予定!

★阿修羅♪ >2014 年 3 月 29 日
朗報 品川が全国で初めて学校給食のストロンチウム測定を開始!年1回以上はストロンチウム検査をする予定!

http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/230.html
▼全文転載
【朗報】品川が全国で初めて学校給食のストロンチウム測定を開始!年1回以上はストロンチウム検査をする予定!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-2137.html
2014/03/29 Sat. 18:52:20 真実を探すブログ

 

東京の品川区が全国で初めて、学校給食のストロンチウム測定をする方向で調整している事が明らかになりました。これは品川区民らの要望を受けて実行 されたもので、「品川の子どもたちを守る会」によると、「実施の詳細は品川区役所のホームページにてちゃんと発表があると思います。1校あたり年に2回は セシウム検査、1回はストロンチウム検査が行われるようです」とのことで、最低でも毎年1回はストロンチウムの検査を行う方針となっているようです。
また、「検出下限値については、極限まで下げて欲しいと検査機関へ交渉して下さっています!」と書いてあることから、検出限界値も政府の定めた値よりも厳しいラインになるかもしれません。


ストロンチウムは水に溶け易い放射性物質で、体内に取り込まれてしまうと、骨などに同化してしまう性質を持っています。そのため、セシウム以上に強い毒性 があり、多くの専門家たちが警鐘を鳴らしていました。ストロンチウムの検査は費用や時間がかかることから、食品業界では極一部を除いて、基本的に全くスト ロンチウム検査をしていません。


やはり、今回の品川のように、国や行政が積極的にストロンチウム測定をしなければ、ストロンチウムから身を守るのは非常に難しいと言えるでしょう。是非ともこの動きが、品川から全国に波及して欲しいと私は思います。


品川区!全国で初めて!!給食食材検査にストロンチウム検査が加わります。
URL http://yashiochildren.wordpress.com/2014/03/28/%E5%93%81%E5%B7%9D%E5%8C%BA%EF%BC%81%E5%85%A8%E5%9B%BD%E3%81%A7%E5%A7%8B%E3%82%81%E3%81%A6%EF%BC%81%EF%BC%81%E7%B5%A6%E9%A3%9F%E9%A3%9F%E6%9D%90%E6%A4%9C%E6%9F%BB%E3%81%AB%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD/
引用:


やっと!!やっと!!給食食材ストロンチウム検査が決定しました!!


この決断をして下さった品川区長を始め、区議会議員さん


役所の職員さん本当にありがとう(^∀^)


ず~っと ず~っと心配ですと伝え続けてきた声が届きました!!


ストロンチウム検査の実施は行政として大変困難な壁があったと思います。


昨年、品川守る会であげた食品測定器購入の陳情では不採択となってしまいましたが


こうした形で品川区は子どもたちの給食問題に取り組んでくれる姿勢が


とっても嬉しく思います。


役所の職員さんの粘り強い説得と、決断をし実行へ向けて議論し下さった皆様に


心から感謝致します。


実施の詳細は品川区役所のホームページにてちゃんと発表があると思います。


1校あたり年に2回はセシウム検査、1回はストロンチウム検査が行われるようです。


検出下限値については、極限まで下げて欲しいと検査機関へ交渉して下さっています!


声を大にして


ありがとうございました。
:引用終了


ストロンチウムを調べている企業はホワイトフードくらいです。
ホワイトフード 放射性ストロンチウムの測定を開始しました。
URL http://store.shopping.yahoo.co.jp/whitefood/sr90.html








(以下省略)

 

 

★大変、結構なことだとは思います。しかし、これまで学校給食でストロンチウムの検査をしていた学校は、なかったということです。一般の行政の食品検査では、ないでしょうネ??