「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

三菱東京UFJ労組に非正規社員も<gooニュース>

gooニュース
三菱東京UFJ労組に非正規社員

NHKニュース&スポーツ) 2014年04月04日 02時03分
http://news.goo.ne.jp/topstories/business/824/334f43e7743677872290e8f951cde321.html

正社員と非正規社員の処遇の格差が社会的な課題となるなかで、「三菱東京UFJ銀行」の労働組合は、大手銀行の労働組合では初めて、店舗の窓口などで働く非正規社員の加入を認める方針を固め、職場全体の待遇改善を目指すことになりました。

(以上、引用終わり)

 

★とても良いことだと思います。同じ仕事をしながら、正社員と非正規社員の待遇があまりにも違いすぎる企業は、沢山あります。問題もあります。正規 と非正規の待遇を同時に改善するのは無理だと思います。非正規の待遇を改善することは、正社員の待遇抑制の面を併せ持ちます。そのような背反する課題を克 服できるかが、今後の課題でしょう。ともあれ、大企業にこのような動きが出てきたこと自体は歓迎します。