「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

「貿易赤字の恒常化」前提にしない政策の無意味(高橋乗宣)<日刊ゲンダイ 2014年1月31日>

日刊ゲンダイ

トップ >http://gendai.net/

【高橋乗宣の日本経済一歩先の真相】
貿易赤字の恒常化」前提にしない政策の無意
2014年1月31日
http://gendai.net/articles/view/news/147626

※全文転載

 

 安倍首相の歴史認識、時代認識は、やはり狂っているようだ。2013年に過去最大となった貿易赤字について、参院の代表質問で「この状態が恒常化するとの見通しは持っていない」と強調した。「一時的なショック」と捉えているらしいのだ。

 本気でそう捉えているのだとしたら、恐ろしい。経済政策にタッチする資格はないだろう。
 貿易赤字は、何も昨年に始まったことではない。3年間も継続している。むしろ恒常化する流れに乗っているのだ。

 歴史を振り返れば、先進国はみな同じ道をたどっている。日本だけが例外ではない。経済が発展すれば、物価も賃金も上昇する。それに伴って生産コストも膨 らむ。同じように利益を上げるのは難しくなるのだ。そのため企業は、地価や賃金の安い地方を目指すようになる。それでも間に合わなければ海外移転だ。その 結果、輸出は減り、輸入は増えていく。貿易赤字の拡大は、避けて通れない道である。

 

 しかも今は、人、モノ、カネが自由に行き交うグローバル時代だ。国内産業が空洞化するスピードは、英国や米国が経験したころよりも速いだろう。「貿易赤字の恒常化」は否定できない事実である。

 トヨタ自動車の連結営業利益は今期、6年ぶりに最高益を更新する見込みと報じられた。生産台数も昨年は1000万台を突破している。だが、伸びているのは海外だ。国内生産は2.9%減の429万台。一方の海外生産は6.1%増の582万台である。

 トヨタに限ったことではない。乗用車メーカー8社の生産台数は合計で2500万台超と過去最高となっているが、国内生産は減っている。異次元の緩和で為替を円安にしたところで、企業の動きは止められない。法人税を安くしても、設備投資減税を実施しても同じだ。

 グローバル化が進み、貿易赤字が膨らむ中でも、国民の暮らしを守り、豊かにする方策を考える。それが政治の使命だろう。間違った現状認識に基づいて策を講じれば、効果が見込めないどころか、国を危うくする。現実を直視しなければ、正しい判断はできないのだ。

 はたして安倍首相にそれができているのか。大いに疑問である。
【高橋乗宣】

 

日刊ゲンダイ トップ >http://gendai.net/

電子版ご購読のご案内>http://e.gendai.net/

週刊現代 トップ>http://online.wgen.jp/
フライデー トップ> http://p.friday.kodansha.ne.jp/pc/index.html