「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

あれ、アメリカで新規原発建設を推進していたのに、オバマ大統領が新規原発は廃止...<YAHOO!知恵袋>

YAHOO!知恵袋には、結構面白いことが掲載されています。

以下、YAHOO!知恵袋から二つ全文転載

 

①解決済みのQ&A

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1071045825
アメリカはスリーマイルの原発事故以来、新規に原発建設もしないし、計画もないそ...

アメリカはスリーマイルの原発事故以来、新規に原発建設もしないし、計画もないそうですのでウランやプルトニウムなどの原発の燃料を他国に売ることで利益を得ているようですが、アメリカの核燃料の輸入国は

日本の他に何処の国がありますか?

質問日時:2011/9/11 19:26:06


ベストアンサーに選ばれた回答

最近方針変えて原発建設してるようですよ。日本は15機くらい受注してますよ。
回答日時:2011/9/15 18:38:09

 

(これが、2011年段階の話です。かなり、前向きで具体化していました。私は、日本の記事を見る限り、新設されると思いました)

 

②解決済みのQ&A

http://www.huffingtonpost.jp/2013/08/28/shalegas_n_3833721.html
あれ、アメリカで新規原発建設を推進していたのに、オバマ大統領が新規原発は廃止...

あれ、アメリカで新規原発建設を推進していたのに、オバマ大統領が新規原発は廃止とする、と意思決定したのに

日本の新聞になんで載らないのでしょうか?

ネヴァダ州の放射性破棄器物処理も根本からやり直さないと原発は推進しない、ということで

予算凍結したのに、

なんで日本で報道されないの?

(以下、省略)

質問日時:2012/8/20 15:20:09

 

ベストアンサーに選ばれた回答

太平洋戦争で戦局放送が”連戦連勝だ”って、大嘘で塗り固められていたでしょう?!あれが脈々と続く、日本の政治の「隠蔽体質」ですよ。だから、オバマ大統領の決断なんて報道されないんですよ。政治家や官僚にとって都合が悪いからね!

以下に投稿した私の意見を貼り付けるので、是非読んで下さい。ご意見お待ちしています。


5月6日ETV特集 「世界から見た福島原発事故」 のスイス人ブルーノ・ペローさんのコメントを是非聞いてください。

「全ての電源が shut out されても all 手動で冷却を続けられるシステムを、とっくの昔にスイスでは作り上げている。以前東京電力に、日本は地震大国であるし、是非とも同システムを導入すべき だ、と強く勧めたのだが、その時日本人は ”ニコニコして” 言った。「我が国にはそのシステムは必要ありません。GEもそうは言っていないし。」 と。」
外人達が日本人の馬鹿さ加減にいかに呆れているのかがわかりますよ。


原発の安全管理なんて日本人には無理なんじゃないか?!
日本の危機管理能力がお粗末である事例は今までにも多々ある。薬害エイズ、太平洋戦争、そして今回の福島原発事故の馬鹿げた対応。西欧諸国と日本の危機管理能力には大人と子供ほどの差があると言われている。


太平洋ベルトのどこかで巨大地震が近々起こる、と多くの地震学者が警告しているでしょう!
しかも、活断層の真上にある原発を稼働させるなんて、馬鹿じゃないの?!
自然エネルギー発電量が近いうちに急増して、今までの原発の発電量を上回るのも間近と言われているのに、今原発を稼働させて、そこに太平洋ベルトで巨大地震がおきたら、原発がまたもや破壊され、今度こそ日本全土が放射能にまみれて壊滅することは必定。

皆さん、食べるものなくなりますよ!!!!!

福島原発事故を見て、アメリカ・スイス・フランスなどは、自国の原発の詳細な分析をして具体的に改良を検討したり、あるいは原発廃止の方向に大きく舵を切り直したりしている。
それに対し、当の日本では、無能な政治家やお役人が、おざなりの”ストレステスト”をやって、「ストレステストが是か非か、いや是だ非だ」と非建設的な言 い合いを繰り返しているだけ。実質的な対策を誰も考えていない。それで言い合い繰り返して一定の時間が経ったんで、「再稼働しましょう」という宣言が出 ちゃった。馬鹿か!

太平洋戦争で、馬鹿な軍部の中枢部の少数の人達が「ちょっとやってみよう」などという非論理的な”のり”で、全く勝算のない戦いを決定し、大勢の国民が食 べ物も機材も情報も全く与えられずに南の島で野垂れ死にさせられた、あるいは特攻で大勢の若者が無駄死にさせられた、あるいは皆が馬鹿げた竹槍でアメリカ に立ち向かえと言われた、戦況のラジオ放送は全て嘘で塗り固められていた、原爆を落とされるまで日本軍が降伏しなかったために多くの国民が悲惨な被爆をし た、あの日本人の馬鹿さ加減と、今回の福島原発事故の過ちは、全く同じであると考えます。日本人の隠蔽体質、根本的な対策を何も考えられない無能さ、その 自分たちの無能さにも気づかず一人前のつもりで実は意味のない会議を繰り返しているだけの政治。昔から変わらずに脈々と存在する、日本人のこれらの愚かさ が、諸悪の根源であることがわからないのでしょうか。

原発再稼働に強く反対します。

安保闘争は随分激しかったようですが、安保反対ってそもそも正しかったんですかね? 原発稼働の方がよっぽど問題なんじゃないの?? 原発稼働にはみんなで激しく反対して、デモ行進過激にやるとか、国会議事堂を占拠するとか、暴動起こすとか、ストライキやるとか、安保闘争の比じゃなく て、もっとみんな heat up して騒がないとまずいんじゃないですか???
    回答日時:2012/8/20 20:23:38

 

 

★どうして、このように変化したのでしょうネ???