「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

今日も、元気に働いてきました?

好きで元気に働いてきた訳では、ありません。
仕事に月末のノルマ的なものがあります。
それをやろうと思うと?
日曜日に出勤して、仕事するしか方法がありません。
カレンダーの赤い日が、私の休日です。
休みが、一回飛ぶとどうなりますか?
7日+6日連勤。
したくないわ!そんなの!!!

もちろん、私はパートとして働いています。
月末のノルマなど?バックレても許されます。
だから?しなくても、いいんです。
でも?私の「プロ根性」がそれを許してくれません。
(やっぱりね?ベテランは若い連中のお手本にならなければ、なりません。おらおら!お前ら!何怠慢こいてるんだ!!!やはり年上の人間は若い人にお手本を示さなければなりません。そうでない人も、沢山見かけますが?だから?年寄りはダメだ!なんて絶対言われたくありません。)
そのような不合理な理由により、今日も働きました。

「もう?ヤダね!こんな生活!」
毎月同じで、年中同じです。
人間、生きている限り?
生活費が、足りなければ働くしかありません。
働けなくなったら?それは、公的扶助にお願いします。

でも、65歳になり年金を(かなり普通より少ないですが?)受給できるようになりました。
私の場合は、62歳から厚生年金部分は受給権があります。
昨年、受給の申請をしました。
まとめて支払いがありました。
それを、どう使ったか?
銀行のカードローンの返済に使いました。
もらったお金は、全部なくなりましたが?
カードローンの借入残高もなくなりました。
生活は、返済があったころに比べると?ずいぶん楽になりました。
今は、借入どころか口座に残高があります。
年金!様様です。

嫌々ながら?毎日、働きに行くから?
それで生活費は、大体足りて?
年金の支給額が、口座の預金になるんですね?

それが?幸せなのか?不幸せなのか?
自分には、分かりません。
隣のおばあちゃんに、言われたことがあります?
「あんた!毎日行くとこがあって!いいわね?」
それを考えるとですね?毎日、行くとこがあるのは?幸せなのかもしれません?