「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

風速を考えてみる

こんなことを、考えるのはよほどの暇人だと思います。
でもね?何か疑問持ったなら?調べたり考えたりしなければなりません。それを、「うやむや」にするから、世の中、中々良い方向には行きません。ルーテイーンと化し、全てが停滞又は、劣化します。

最近の世の中を見ていると?実感します。
スマホ文化は、人間の頭をどんどん劣化させています。
指先で画面を操作すれば、大抵のことが出来ます。
つまり?「考える」部分をスマホに依存し、自分の頭を使わなくなるんです。
これは、活字文化が主流だった時代と今を比較する研究したならば?すぐに判明すると思います。

まあね?世の流れにわたくしごときが、逆らえるわけもありません。
「時の流れの身をゆだね・・・」
どこへ行ってしまうのでしょうね?
(私には分かります。多くの人が?「お◎か」の世界に行くんです。分かっているけど?気違いの中に、まともな人が一人いても無視されるか、排斥されるだけです)

さて、風速の話。
風速 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8%E9%80%9F
要は、すごく簡単に言うと、秒速で表示しているんですね?現実問題それは、不可能ですから平均値を計算し、それを表記しています。

私が、なぜ疑問を持ったか?
ロイターの記事を読んでいたら、ハリケーン「アイダ」の記事がありました。大型のハリケーンであったのは知っていましたが?
記事の中に以下の記述がありました。
<大型ハリケーン「アイダ」風速は時速150マイル超に達し・・>
風速とは書いてありますけれど、表示はマイル毎時です。
これで、風速がわかる人がいたならば?
「ご立派!」と尊敬します。
私には、全然分かりませんでした。

分からなければ?自分で調べてみるしかありません。
1マイル=1609.34メートル
これを元に時速計算してみると?
約241km毎時となります。計算式は簡単。
1609.34メートルかける150
これで、メートル単位の時速が計算できます。
約241km毎時
それを、60で割り更に60で割ると?
概算「風速67メートル」
このようになりました。電卓叩いて自分でやりましたから?多少の誤りは黙認してくださいね?

<風速は時速150マイル超に達し>と言う表現は、日本語になっていません。風速と言うなら、「風速67メートル」と表記しなければなりません。

ちなみに?
なぜこんなことが起きるのか?
「台風の風、日本はなぜ秒速なのか」
https://mainichi.jp/premier/politics/articles/20181017/pol/00m/010/002000d
<でも秒速35メートルというのは、実は時速126キロ!他の主要国も軒並み「時速派」です。>

理由が判明しましたね?
ロイターの英語文では、他の主要国の基準で「風の速さ」が時速表示されていた。
それを翻訳した人が、風速(気象庁用語)と言う言葉を使ったのに、<国際基準で「風の速さ」を時速表示>したということです。

だから、それを読んだ私は?
それって?風速何メートルなんだ?
素朴な疑問を持ちました。
(他の主要国は軒並み表記「時速派」だそうです。)

時速150マイル超?意味わからん?
それって?風速何メートルなんだ?
大体、「風速67メートル」を意味していることが分かりました。

無関係ですが?
思い出しました?
大谷翔平君」速球が、大体160マイル毎時。
もう少し、頑張れば?
ハリケーンが、「大谷翔平君」超えです。

これは、関係あります。
過去の未来小説が思い出されます。
NYが、超巨大ハリケーンに見舞われ?
高層ビルの窓ガラスが、風圧で吹き飛ぶ!
過去の未来小説を、馬鹿にしてはなりません。
一部、現実化しているのは結構あります。

☆今日のニュース
ロイター
2021年9月8日8:11 午前9時間前更新
<メキシコ最高裁、中絶を犯罪として罰するのは「違憲」と判断>
https://jp.reuters.com/article/mexico-abortion-idJPKBN2G31Z8

テキサス州の?アレって?やっぱり、変でしょう?

BBC(日本語版)
熱帯性低気圧「アイダ」、米北東部で洪水や竜巻発生 死者40人超える
2021年9月3日
https://www.bbc.com/japanese/58430636

ハリケーン「アイダ」、米ルイジアナ州で1人死亡 100万戸超の停電復旧に数週間
2021年8月30日
https://www.bbc.com/japanese/58382958


☆今日の歩数
「8327」
今日の天気
曇りのち午後1時過ぎから秋雨戻る
夜、結構降る
気温、室内24・4度(居室)
キッチン 23・5度
この違いは、私の体温によるものです。
もう一人いたら?もう1度上がるかもしれない?独り者は寂しいし寒いわ?