「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

本日の東京地方 曇りのち晴れ間あり 風は秋

8月の30日と31日は、雨が降ったのを覚えています。
それ以前は、雨が降ったりして8月にしては気温が低く過ごしやすかった記憶しかありません。
記憶にあるだけでも、8日連続して雨が降りました。

今日は、午前中怪しげな曇り空。
午後になり少し日差しが出てきて?
今日は、きっと雨は降らないだろう、と思いました。
しかし、空を見ると怪しげな雲が、あちこちにあり?
ほんと?大丈夫なのか?
結論、雨雲の残りは段々、多分東海上の方に移動したんでしょうね?雨は、降りませんでした。

お日様って、すごくありがたいものだ!と、しみじみ実感しました。
数日前から、気温が下がっていて、日差しはあったけれど、温かいというほどでは、ありませんでした。夕方になると、結構涼しいというより少し寒かったです。

普通、この時期は残暑の季節です。
九月に入り、多少は涼しくなるんだろうな?
これが、普通の年です。
気温30度以上の世界から、いきなり気温20度台前半の世界に移動すると?当然に寒いです。

部屋に帰ってきたら、室温は23・3度でした。
でも、私の体温で上がり、今は23・9度。

外の空気は、完全に秋の空気でした。
秋の長雨とは、聞きます。しかし、夏の終わりにいきなり長雨となり、長雨が上がったと思ったらすでに秋。

少し風邪気味でしたが、よく本格的な風邪をひかなかったな?と、我ながら感心。
理由は、気温に合わせて小まめに衣類を調節したからです。体温が低下すると、すぐ風邪を引きます。
「今日は、寒いわ!」
これを我慢すると、すぐ風邪を引きます。
体温と免疫力の関係を書いたのは、見たことがありません。しかし、経験的に体温が低下すると風邪を引きやすくなる=「免疫力が低下」するのを知っています。

あくまで素人の個人的な意見にすぎませんが?
体温維持と免疫力維持には、密接な正比例する関係があると思っています。
ごく簡単に言うと?
「体冷やすな!」と言うことです。

たったそれだけのことで?
風邪を引くリスクが少なくなるとしたら?

「日記に嘘は書きません!」
この手の話は、私が実際にやってみて?
「OK!」です!と言う話しか書きません。自分でやってみて、それが有効なのか?ダメなのか?判定してから日記に書いています。


☆今日のニュース
AFPBB
狭い湖面にひしめくボート…米加州のダム湖、貯水量23%に
2021年9月7日 16:00 発信地:オロビル/米国 [ 米国 北米 ]
https://www.afpbb.com/articles/-/3365129?cx_part=top_latest

東京新聞
<新型コロナ・7日>東京都で新たに1629人が感染、16人死亡 重症者は260人
2021年9月7日 16時46分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/129459

アメリカも東部と西部では、極端に気候が違います。
西部の気象異常は、もう何年も続いていて、もうこれが普通になりつつあります。

東京を見る限りでは、コロナは一時期(1日の感染者数5000人よりは減りました。
でも、死亡者数にご注目。
「死者は40代の男性2人、50代の男性1人を含む16人。」
つまり?やっぱり、死亡するのは60代以上の高齢者が圧倒的に多いです。この傾向は、ず~と同じです。
お互い生活に注意し、気を付けましょう。
コロナに感染したならば?死ぬのは、自分たちです!
(若い連中は、ほとんど死にません)